ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

時を経て彼らはレベルアップするのであった

約4分

今日はお二方のスクールを開催、別内容なので久しぶりになかっちょ4Diveしてきました(^^)

まずはタンタン、来週に迫った試験に向けて最終調整を行います。今回はタイムスケジュールですね。どれぐらいの時間で移動してどこでどれだけ時間をかけてどれを紹介してどの時間で戻ってくれば良いのかというのをシュミレーション。

 

まぁほとんどが予定通り行きませんけどね(笑)

でもまずはシュミレーションしてみなければガイドプランが組めないでしょうから練習です。

 

前回と違ってキレイ~♪

ちなみに前回はこんな内容でした。
《斬新なガイド方法を見せられました。》

 

今回は無事に目的地に辿り着く事ができました。着実にレベルアップしてますよ(^o^)

目的地についてからはドコにどの生物がいてドコでどんな紹介をして、、、とシュミレーションしてるのをなかっちょはただ付いて行くだけで暇だったのでスキを見てウミウシで遊んでました。

 

岩場じゃなくても砂地にいるパターンもあります。ウミウシはドコにでもいると思ってた方が良いですね。

で、1本目が終了してある秘密兵器を使用したのに甲殻類もウミウシも見つけられなかったというタンタン。なので2本目はなかっちょバージョンの見所や覚えておきたい生物、そしてウミウシやイソコンペイトウガニをご紹介。

 

ここにいますよ!っと教えてもえードコだろう?って探しても見つけられないタンタン。慣れてないと難しいのでイソコンペイトウガニはココ!って紹介しても???って感じだったのであの秘密兵器使わなきゃ!ってジェスチャーで伝えると

 

出ましたルーペ。。。かな?老眼鏡もついてるのかな?これでようやくイソコンペイトウガニを確認する事ができたタンタン、記録で写真撮りましょうと伝えてカメラに切り替えます。

 

えードコだっけ?。。。最初に振り戻しです(笑) 見えないから購入した秘密兵器なのにまずは見たいモノを見つけてからしか効果を発揮しない秘密兵器という矛盾した事実を突きつけられたタンタンでした(;・∀・)

そんなコントの後は群れが発生するところ、紹介しやすい釘付けになりやすい生物の住処を紹介し最後に1本目で見つけてたあの巣を見ると・・・

 

い、いる!!ってこれじゃワカランですね。ではトリミングしたのをどうぞ。

 

辰ノ口のジョー♪ 紹介難易度Sクラスなので無理でしょうが一応ネタとして伝えようと『ジョーフィッシュって知ってます?』って聞いたら『知りません』との回答(;´∀`)

参加メンバーの皆様、試験時には紹介してもらえないようです。ってか見つけても紹介できないだろうけどね。今回の情報収集でガイド力をさらに磨き上げてくれるだろうな。楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

もう1人の講習生はこちらの方です。
《時を経てステップアップを再び!》

一時期体調崩してて約2年ぶりにステップアップするガッキーです。

 

久しぶりのコンパス使用に頭からケムリ出てます(笑) でも何とか思い出して1本目は無事終了。2本目はなかっちょバディでファンダイビングです。

 

コンパスは無事に使いこなし、バディはちゃんといるのか周りを見渡す事も忘れない。

 

最後は多くの受講生がやらかすトンデモナイ方向に行ったりしましたが無事に修正しまして長かったAOWも無事修了です。お疲れ様でした♪

 

申請とお祝いのデザートで記念撮影♪ ここまで長かったですね~

これからも安全第一にダイビングを楽しんでいきましょう\(^o^)/

 

海水温、21度でした。。。あれ上昇してるぞ??

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加