ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

浮力コントロールを向上する理由

約3分

梅雨の中休みも終わって久しぶりに雨、、、って梅雨だったよね?

休まず早く梅雨明けなはれ!と思ってるなかっちょです(笑)

今日はメンバーさんのステップアップ講習でAOWコースを開催、5つのアドベンチャーダイブを行えば良いのだけどじゃあ何選択すれば良いのかな?(2つは必須ダイブがあります)

と悩んじゃうのでVERRYS(ベリーズ)では遊びの基本を学ぶコースという設定にしてこちらで選別しております。その中の1つで最初に始めるのが浮力コントロールです。

AOWの教材で浮力コントロールを向上させるべき理由が色々と書いてあるから解説しながら伝えるけど最後には『色々言ったけど浮力をもっとコントロール出来たら楽しいと思うでしょ?』って今までの理由何だったんだ~ってオチを伝えます(笑)

安全に楽しむのも全てはより楽しく遊ぶ為なのです。だからトレーニングは時には必要という事を伝えたい。

浮力コントロール講習、段階に応じて伝えるべき事はありますがまずは最初なので基礎中の基礎を徹底トレーニング。

 

1時間に及ぶマンツーマン講習で先輩方と遊ぶのに必要な基礎は身につけられた模様。午後からはトレーニングを活かしてファンダイビング、目指すはチビカエルアンコウの黄色と黒のペア発見!

 

まずは黄色を見つける。益々活発になる黄色のチビカエルアンコウ、またもやなかっちょのBCDに紛れ込みましたのでイカシバに戻して記念撮影。

 

本人的にはベストポジション見つけたみたい。イカの卵がフワフワと気持ちよさそうでした^^

 

イカの卵といえば中の赤ちゃんようやくイカの形になりつつあります。撮影難しいぃ!

 

 

二人で黒色集中して探したんだけど見つからねぇ。。。ってか他のショップさんもなかなか見つけられないみたい。隠れるのが上手いなぁ。

ここで注意すべき点を伝えておきます。懸命に探すのは良いんだけどこのイカシバは魚達の隠れ場所になってるんですよ。隠れるのは何も小さい魚達だけとは限らない。

 

全然隠れきってないヒラメやエイもいるので砂地にも注意しましょうね。

 

ダイビング終了後はまた梅雨が中休みしてた模様、また晴れちゃった。早く明けないかね~

 

海水温、22.8~22.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加