ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

水中世界は夏模様

約3分

陸はまだまだ梅雨真っ盛りですが一足早く水中世界は夏模様でした。

良い潮が入ってきた一時的な事だと思いますけどね^^

今日は久しぶりが2名、1週間ぶりが1名、1日ぶりが1名(なかっちょ)の4名でフォトダイブ。

1人は卵狙い、残り2名は潜れれば良い。という事で万遍なく水中世界を楽しむプランでGo Dive♪

 

北側エリア良い潮入って透明度UP♪ まずは小さい群れを堪能し

 

ガンガゼ駆除で警戒心失くなったタイと遊ぶ。駆除作業を覚えているのでタイというか魚を呼び寄せやすいこの時期、案の定簡単に集める事ができてました。

 

 

メンバーを集める方が難しかったです(笑) 二人はフォトに夢中でヤマッチだけが呼びかけに来てくれました。

クマノミはまだですがスズメダイはアッチコッチで産卵してまして、卵リクエストは紹介せずとも見つけやすい状況。なかっちょは昨年の実績からタコの産卵床を捜索するもまだ産卵は見られずでした。

でも良さげな潮が入ってるので回遊魚来ないかな~って沖を警戒しているとキビナゴの群れというか壁が出現。この動きは逃げている。。。

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!ブリの艦隊!!!数百、いや4桁はいるんじゃないかな。この群れをメンバーと共に堪能しようとけたたましく水中ベルを鳴らす

1人は卵ないかな~と下を見て
1人はウミウシいないかな~と下を見て
1人はアシストで2人を見て

いや、俺を見て(笑)

しつこく鳴らした無事に気づいてくれました^^

 

気づいてくれたけどブリ多すぎてメンバーが見えなくなってちょい焦った(;・∀・)

無事に全員で群れを堪能できたので2本目はまったりとマクロ撮影です。

 

みんなで懸命に探すと

 

いつもの黄色のチビカエルアンコウ

 

噂の黒色チビカエルアンコウ

 

さらに別の場所で汚い色のカエルアンコウ(虎柄)と3匹と遭遇して大満足なメンバー達でした♪

2本目は浅かったのでエアーが予想よりも残ったようです。

 

足がつくぐらいの浅瀬でもなかなか上がってこずに遊んでました。

ヤマッチはお尻で移動してたみたい。どういう事?(笑)

 

海水温、21.8~22.4度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加