ガイド練習、覚えることはいっぱいある

こんにちは、長崎市のプロダイバー育成できるダイビングショップVERRYSです。

今日はメンバーのプロダイバー講習を開催です。

残すはガイド試験のみを残すプロダイバー候補生、合格目指して今日も情報収集です。

水中MAPが無くてもガイドできるように地形を覚え、潮の流れ、魚の集まりやすい場所の捜索、特定生物の生息場所などなど覚えなきゃいけないことは山程!

ただこれはあくまで土台のお話しで普段潜ってる長崎の海は特別珍しい生物がいる訳ではありません(たまにいたりするけどね)

じゃあ普通の生物を普通に紹介しても良いのか?と言われるとそこはガイドの腕の見せ所。

普通に見せるんじゃなくてこうすれば『魅せる』ことになる。などなどこれまで培ってきたなかっちょのガイドスキルを伝授しています。

だから余計に難しく感じるかも(;・∀・)

ちなみにプロダイバー候補生が情報収集している時になかっちょは付き添いしつつ

新世代(幼魚)撮影したり

卵撮影したり

ライティング撮影したりしてました。

えっ!?楽しんでるって?

違う違う、ファンダイビングする時の情報収集です。決して遊んでる訳じゃないです,,,多分ね(笑)

海水温、28.8~28.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

お一人様から受講可能なプライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイビングライセンス取得!】

目次