大雨の時にダイビング

朝から悩ましい雨でしたが数日前と違って今回の動きは潜れそうな天気予想だったので開催、しかしお店に近づくにつれ強くなる雨、中止にしようか悩んでいるところにメンバーが来店して、、、

こんにちは、長崎市で安全第一、でもなるべく潜れるように考えているダイビングショップVERRYSです。

ギリギリまで悩みました。海は見る限り問題無さそうですが洪水警報出てるし、メンバーが無事に帰宅できるかが心配でした。

主要道路通って確認する範囲では大きな災害は無さそうでしたが、、、悩みました。

そんな悩んでる時にメンバー到着、不安がるかと思ったら『逆にこんな天気で水中どうなってるか気になりますね^^』

VERRYSメンバーは愛すべきダイビングフリークスです(笑)

肝心の海は予想通りに見えない!というかナイトダイビング状態でした(水深3Mぐらいまで)

水深取れば予想に反して見え何より水中の方が温かくダイビングには良い環境です。ワイドには悪い環境だけどね。

今日はディープエリアに調査ダイブ、狙いはオルトマンワラエビ抱卵です。

地域によって多少差がありますが今の時期まで抱卵してるっぽいので探索してきました。

特別珍しい生物じゃないので簡単に見つけらるけど,,,お腹全然みえない_(┐「ε:)_

まぁ守ってるんでそりゃそうだ。試行錯誤してなんとかお腹見せてもらった瞬間にパシャリ!

全然ワカラン(笑)

んー多分この個体は卵ないかな。他の個体もあーでもないこーでもないと頑張って撮影していると目に入ってきたのは

スケロクウミタケハゼ!久しぶりすぎて被写体がこっちに変えちゃいました(笑)

一緒に潜ったメンバーにも紹介したけどすぐ逃げられちゃったみたい。その後ろにはプロダイバー候補生、、、アシストというか監視状態な気がする(笑)

2本目はもう1個の目的、タコ産卵の捜索です。

こちらはあっさーり見つけちゃいました。まだ産みたて、これからの成長が楽しみです^^

産卵場所作成中のタコも見つけました。多分ココも産むはず、楽しみだな~

海水温、28.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次