ドラマチックなレスキュー講習、ネタまみれとも言う。

今日はメンバーのレスキュー講習最終日。仰々しくやりますが実際はそんなにトラブルって起こりませんのでご安心を^^

でも小さいトラブルやトラブルになる芽はちょいちょい発生してます。そんなトラブルに気づき未然に防げるダイバー、もし発生しても落ちついて仲間たちと対応できるダイバーになってほしいのがなかっちょの願いです。

レスキュー講習最終日そんな特別な日なのに

メッチャ荒れてますやん。。。いや、ポジティブにトラブル起こりやすくレスキューしがいがありますね。

まぁさすが写真のポイントで潜るとリアルレスキューをしちゃいそうなので穏やかなポイントで実施する事にしました^^

今日の事故者役は昨年に続きアシスタントのヤマッチです。いつもありがとう\(^o^)/

今までが大根役者だったので今回は『主演女優賞を目指します!』と意気込んでいます。スタートから演技が始まっていました。

シリンダーが反対にセッティングされてるではありませんか!

いや、でも待てよ。ヤマッチならガチで間違えそうだな。。。っと思ってたけど本人見るとニヤリとほくそ笑んでました。成長してます。

先輩からの小さいトラブルにも時間はかかったけど対応しいざ実践!

『通常のファンダイビングのように楽しみ、トラブルが発生したら対応。トラブルになりそうな事も気づき対応してみましょう!』とは言うものの受講生は遊べるはずもないです。

遊ぼうとしつつも監視体制になってる本日主役のノンタン(右)と純粋に遊ぶヤマッチ(奥)

群れ、隠れるのが上手い魚、極小の生物などを楽しみつつ途中指示したトラブルを起こしてくれるヤマッチ、それに対応するノンタン。良い感じです^^

でもね、メインのトラブルは今回最後の最後に持ってくる事にしました。

『湾内に戻り浮上しちょっと水面移動したら気絶して下さい。』

浮上し無事に終わったと気を抜いてるところで最大の試練が発生するという予定です。湾内に戻り試練は刻一刻と近づきます。ボチボチ浮上しようかとしたら湾内に戻ってきた安堵感からか

フライング浮上しちゃうノンタン、おいおいまだ早いよ頼むぜ~

その時ヤマッチは

ウミウシでも見てるのかな?。。。う、動いてない?

アレ?浮上し移動してから気絶の予定なのに水中で気絶してる。。。これはガチなやつなのか?と不安になりつつもノンタンの対応に任せました。

カメラはしっかり掴んでる事から演技が始まってると理解しました。

さぁここからダブル主演によるネタが開催されます(笑)

水面引き上げは成功したけどこの後何するんだっけ?アレ?アレレ???ヤバいぞ思い出せない!

取り敢えずマスク外したけど対応何するのかトんでしまった模様のノンタンです(笑)

その間も気絶役を続行するヤマッチ、主演女優賞を目指すだけあります。

と思ったら勝手にレギュ外し始めました。意識あるやん(笑)

取り敢えず岸まで連れて帰ったら?

『そうですね!行きます!!』

ってちょいちょい俺に突っ込んできてどうする(笑)

『あぁ、すいません!』、岸に向かえ、俺に向かうなヾ(・・ )ォィォィ

途中何度も波に揉まれる二人、本来は受講生のみで対応してもらいたかったけど海況悪いしなにより寒すぎるので『どうしました!アシストしましょうか?』とアシスト役を買って出ました。

『大丈夫です!』。。。断られました。2回も(笑)

そんな事がありつつも無事に岸付近まで移動に成功、器材を外して、、、って荒れてるというか暴風です。ちょっとヤバいので一旦外した器材を陸に置いてからリスタートする事を告げました。

お疲れ様でした。寒かったですね~。いや~もう大変ですねぇ』と言いつつマスクとフィンを外す気絶役、ノンタン苦笑いで受け取ります(笑)

『ヤマッチまだ終わってないですよ!』

という事で歩いて事故現場に戻る自称気絶役(笑)

さぁリスタート、事故者を岸に引き上げます。

暴風だし雪も降る過酷なコンディション、とてつもなく寒かったのでしょう。

自称気絶役歩いてますやん(笑)

もう細かい事は目をつぶる事にしました(全然細かくないけど)

引き上げも成功し最後の対応です。どう動く?どの手順で最後まで進めるのか?最後のチェック項目です。

『いや~もうホントにね、お疲れ様でした。いや~寒い、ホント寒い』。。。だからヤマッチまだ終わってないですよ(笑)

『えっ!?ホント??』と言いながら再度気絶するヤマッチ

真剣な試験なのに終始苦笑いなノンタンでした。

二人共劣悪なコンディションの中お疲れ様でした。試験は終わったけどこれから実践交えて思考や対応をレスキューダイバーに育てていきます。そう、VERRYS(ベリーズ)の講習は終わってからがスタートなのです。

まぁそんな難しい事する訳じゃないんですけどね^^

ノンタン、レスキューダイバーおめでとう!

ヤマッチ、主演女優賞はまた次回!

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

お一人様から受講可能なプライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイビングライセンス取得!】

目次