ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

プロダイバーとして大事な練習

約3分

前線通過で豪雨に強風に台風襲来のような長崎よりこんばんは(笑)

こんな時も潜ってるの~?っと疑問に思う皆様、えぇこんな時でも潜ってます。と言っても午前中だけですけどね。

今日はプロ候補生、ヤル気満々で多分ポイント調査と思ってたみたいだけど良い意味で期待を裏切ってあげました(笑)

スキル練習Dayです。

完璧を求める訳じゃないけどプロとしてカッコ悪いのはどうかと思うのでその当たりのトレーニングをしてました。

 

以前無様な格好をしてしまった中性浮力での器材脱着

 

ホバリングしながらのマスククリア、これ意外と出来ない方多いです。

やってるつもりでも焦ってしまってクリアしながら浮上とかバタバタ動きすぎて離れていってしまうとかよく見かけます。普通ならそれで良いかもですがプロダイバーならスムーズに出来るようになって欲しいですね。

本日一番時間を費やしたのはキックの練習とガイドするなら覚えておいた方が良い後ろ向きでの移動方法です。

後ろ向きでの移動ってやってみると難しいんですよ、ガイドは普通にしてますけどね。じゃあ何で難しいのかというと浮力コントロールと特にバランス、重心の位置を掴めてないからです。

 

練習あるのみ、さぁやってもらいましょう。

 

『ちょ、ちょ、待って下さい!』とバランス取れずに撮影禁止が出ました。撮るけどね(笑)

 

おっ?出来てきた。。。

 

いや、カチコチやな(笑)

その後も何度も練習、移動以前にバランスと重心の位置を掴むのが先だなって事でそればっかり練習してました。

 

最後はちょっと形になってきたかな~でもまだ練習あるのみ、頑張れヤマッチ!

実は浮力コントロール練習しつつフォトダイブも楽しむ二人でして、なかっちょは先日メンバー向けメルマガで書いたタコの卵を撮影しようと試みました。

ライト忘れました(;・∀・)

 

でも少しだけ撮れたかな?目の上の方に卵があるの判りますか?

お互いに撮影楽しんでると不意にアジゴの群れが登場、ヤマッチ撮れ~って教えると普通に撮影。

いやいや、プロダイバーとしてはそこは逃げないように囲まないとね。って指示出して思い出したヤマッチ、急いで移動します。

 

移動に集中しすぎてアジとは違う方向に行ってました。そっちじゃない!(笑)

 

でも無事に撮影は楽しめたかな。

充分に練習とフォトを楽しんで帰路に着く二人、水中世界は穏やかです。

 

水面も少し雨が降ってるぐらい。

 

浮上すると強風吹き荒れる世界でした。水中の方が穏やかだったな(^_^;)

 

海水温、21.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加