上級者コース開催(レスキューダイバー、ダイブマスター)

ポカポカ陽気でメンバーさんはファンダイビングをしたそうでしたが誘惑を断ち切りまして上級者コースを開催ですく(`・ω・´)

今日はプロダイバーコース(DM)とレスキューコース(RED)の2本立てでした。まずはプロダイバーコース、器材セッティングからデモンストレーションは始まります。

どんな手順で。
どんな言葉使いで。
どんな風に見せるのか。

などなど正しく出来るのは当然ながら見せる行程もレクチャー、そのあと今後使用するロープワークをちょっとご紹介。どうやらプロ候補生に火がついたようでこの後黙々とやり続けるのでした。。。とりあえず潜りましょうか(笑)

ようやく潜りはじめまして講習スタート、うろ覚えなスキルを磨き、デモンストレーションできるレベルまで仕上げてきましたよ。

美しい仕上がりになりました。この調子で残りのスキルも身につけて下さいね(^^)/

1時間たっぷり練習した後は休憩挟んでレスキュー講習、今日の目的は行方不明ダイバー捜索です。ほぼナビゲーションの練習ですけどね。捜索手順と捜索方法をレクチャーしてまずは陸上で練習します。

捜索者が行方不明になりそうでした(笑) 二人とも陸で迷子になってる~ でも少しずつ理解できたようで本番の水中世界で実践です。

えっと、、、どっちだっけ?。。。この後水底にサーチパターンを書き出しておさらいしだしました。

んっと。。。こっちかな?

こっちだ!

いや待てよ?私合ってるコレ??

やっぱりコッチだ~~~~で外しました(笑)

選手交代、先輩バッチリ見せてやって下さい!

っておぉ~いアシストのパチコ、キミまでナビゲーションしてどうする?(笑)

これみんなやりがちです。アシストの時はアシストに徹しましょう。

さぁついてこい後輩!!!

外しました(;・∀・)

その後もトレーニングを重ねる二人、気づけば2時間もナビゲーションお疲れ様でしたm(_ _)m

さぁパチコはいよいよ最終試験です。ファイト~♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

少人数貸切りスタイルだからマンツーマンで個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる