ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

とっても大事な遊ぶ為の基礎練習

約 4 分

予想外の大雨の影響で今週はずっとお休み、1週間ぶりのダイビングです。あれだけの雨、どんな影響受けてるでしょうか?と言っても考えられるのは

・水温の低下
・周辺の汚れが流れ着き濁る

うん、この2つぐらいしか思いつかない(;・∀・)

結果は予想通りでした。といっても水温まだまだ27度前後ですけどね。

さて今日は新人ちゃんのAOWステップアップ講習です。このAOWではVERRYS(ベリーズ)では主に遊びの基礎というか遊ぶ為の基礎づくりと位置づけてます。なのでやる内容はお店で決めちゃってます。他にやりたい事が出てきたらAOWなってから受講してねってスタイルです。

1人は今日が最終日のラジ君、ナビ講習です。これコンパスとナチュラルを使ってナビゲーションするって事は勿論ですけど、ナビばっかりに気を取られてると周りが疎かになるので浮力コントロールもちゃんとしようね、魚もだけど周りの風景も見なきゃね、お互いの位置確認どこがやりやすいかな?、ナビも大事だけどバディ付いて来れるかな?ってかバディも気にしないとね。。。

みたいにナビ講習ってよりもファンダイビングを安全に楽しむ為の講習みたいな感じになってます。なので2本目は講習生主体のファンダイビングです。

 

なかっちょさん付いて来てるかなー?って心配してくれてます。うんうんその調子だ。

 

ってのは最初だけで後は間違えずに戻る事に必死になってました。まぁしゃーない(^_^;)

 

同期で先日AOWになったエビちゃんに続いてラジ君も最後おかしな行動を開始、最後のナチュラルナビゲーションでナゼか全然関係ない方向へグングン進むのであった。。。何で?(笑)

その後もちゃんと戻らねば!という思いが強すぎたようです。

 

良い群れがいるね~良しココで記念撮影、、、はしないのか。じゃあ最後中央口でビシッと決めのポーズを撮影

 

する訳でもなくナゼか座りだしました。。。何で?(笑)

結果、記念撮影は出来ませんでしたが無事にAOW認定です。おめでとうございます。忘れないように定期的に潜りましょうね~♪

 

今日はもう1人受講生がいまして、これまた同期のマリッペ、今日はディープして魚の見分け方もお勉強です。

『私の中で18Mとか深海ですよ。ディープ大丈夫かな。』、心配そうなマリッペですがイヤイヤ、18Mからディープエリア、今日は18Mより深い所に行くんだよと伝えると『えぇ。。。マジっすか。』とさらにトーンダウンして不安そうにしてます。

あっ全然問題なかったです。気づいたら28M付近まで潜ってました(^ω^)

不安だったディープは無事終了、2本目は魚の見分け方、色んな種類の魚を探さないといけません。なかっちょはその横でフォトダイブを楽しんでます(笑)

 

最近メッチャ多いキイロウミウシをメインに1人フォトダイブを楽しみました(^^)

 

マリッペは魚はドコにいるんだろ~ってちゃんと自力で探してます。たまにいるガイドに金魚のフンの如く付いていき紹介してもらう生物だけ見るというのも悪い事ではないかもしれませんがやっぱり自分でも探せるようになった方が良いですね。

それって周りも見えている、ガイドだけでなくバディにも気を使うってのができるから自分で探すという行動が起こせるのです。

マリッペもまた1つ遊ぶ為の基礎を身につけていくのであった。

さて来週の〆はどうなるのか?楽しみ~(^^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加