ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

何かに夢中になるのは良い事だ

約 3 分

今日はメンバーさんのステップアップ講習を開催、AOWでお題は浮力コントロールと水中フォトでした。浮力コントロールでは自己流になりつつあったコントロールをもう1度基本に戻しましてMyベストポジションを見つけて終了。

2本目は水中フォト、メンバーのまりっぺ楽しみにしてたみたいです。AOWで開催する水中フォト講習はまぁ初歩の初歩、陸とは難易度が違うんだよというのを判ってもらうのが目的です。それともう1つは自分だけがフォトダイバーで普通のファンダイビングについていけるかというまぁ周りをよく見ておきなさいよというのも目的としてあります。

 

早速撮影に臨みます。

 

黙々と

 

ただひたすら黙々と、、、って動いてくれ(笑) 当初の目的とは違うガッツリフォトダイブになってしまいそうです。強制的に移動を開始します。

おっ、付いてきてる。

 

と思ったら魚見つけて方向転換、いやそっちじゃない( ゚д゚)

 


その後も黙々と撮影を続けます。。。うん、今日はガッツリフォトダイブに変更だ!(笑)

 

という事でなかっちょもガッツリ撮影します。これソラスズメダイの卵、水平バージョン。これだと目玉に見えるね。

 

これが俯瞰図、ギッシリとありました。

 

こっちは親、この時期は撮影しやすいですよ(^^)/

 

イソコンペイトウガニは最近のは産まれたてで体長1mmサイズで撮影激ムズなので甲殻類はゼブラガニがオススメです。

浅場でしたが雨で光量足りなくまたプランクトンも多かったので接写で楽しんでましたが群れも撮影させてあげたいな~っと探索しているといました、いつものイシモチの群れが♪

さぁマリッペこの群れを写すんだ、自分なりに表現するのだー!!

 

って突っ込むんかーい!(笑) 今までフォトしてたのにナゼ群れの時は突っ込むんだよ。ネタ提供ありがとうございます(笑)

 

もうぼちぼち見納めになりそうなツバクロエイも発見、こいつも驚かせて飛行(移動)してる姿を撮影してもらおうと思ったらまさかの低空飛行(笑) その映像はSNSに上げてますのでチェックしてみて下さい(゚∀゚)

 

水怖がりな子も着実に進歩しています。普通に泳いで被写体見つけたら撮影、浅くなっても浮力コントロールして浮かないようにします。成長したな~って心の中でなかっちょ感動してました。

 

数分後、天に召されたダイバーがいました。返して俺の感動を!(笑)

水中写真とっても気に入ったみたい、怖がってる感じはもうありませんでした。何かに夢中になるのは良い事ですね\(^o^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加