ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

ハゼ探しのはずがもっと大事な物を探す事になりました

約 3 分

秋雨前線の影響凄いですね、酷暑な日々も落ち着き雨もザーザー、このまま夏が終わるのか?

ちなみに皆さん勘違いされてますがダイビングのハイシーズンは夏というより秋です(地域にもよるかも)。秋の方が水温高くて栄養豊富、魚種も濃ゆいので秋が1番賑わいます。

おっと話し逸れましたね、本日のログです。今日はメンバーのリクエストでハゼ探しとなりました。夜中~朝方の大雨で水温低下&濁りを予想してましたが思ったほど悪くない♪

 

相変わらずイシモチ群れてて見応え満点♪でも今日のお目当てはこんな群れではないのです。たとえイサキが群れようともハタタテダイが群れようとも我々には関係ないのです。

 

遠くから気配を無くし撮影したり

 

近寄って撮影したりとハゼ撮影に勤しみます。

 

ミジンちゃん、増えてきました。今年産まれた個体かな、チビばかりですので警戒心強めです。

普段気に留めないハゼから人気のハゼまで色んなハゼを探し撮影しその先に見つけたのはレアな『ベンケイハゼ』。

 

深い&穴奥&砂巻き上がりで証拠写真程度しか撮れませんでした(;・∀・)

そして事件は起こるのでした。。。

この『ベンケイハゼ』を見つけたエリア26Mエリア、その前から撮影&探索に時間を費やしてたので窒素溜まりまくりな二人、一緒に潜ったなーさんのカメラで撮影終了、なかっちょも証拠用(上の写真)に撮影終了、減圧まで残り2分、久しぶりにギリギリ、さぁ浅瀬に戻りますよ~って何やらなーさん必死にボディーランゲージしてます。。。!!!

なーさんのカ、カメラが無い( ゚д゚)

探そうにも時間が足りないので安全優先でまずは浅瀬に行き安全停止しながら1本目終了。どうやら慌てて気づいたら無かったらしい。という事で2本目はカメラ探しで再度同じエリアをハゼ探索改めましてカメラ探索となりました。

探索といっても速攻で見つかりました\(^o^)/

これにてなかっちょの2本目の仕事は最早終了、なーさんもカメラも見つかり安堵、そんな安堵しきった二人は当初の目的を忘れてフォトダイブを楽しむのでした。

 

オトヒメエビ、複数発見。リクエストあればお連れしますよ。

 

アカオビさんも撮影しやすいエリアでした。

 

なーさんも夢中でアカオビ撮影してました。。。アレ?リクエストってハゼじゃなかったっけ?(笑)

激レアハゼ見つけたし何よりカメラ見つかって良かった~(;´∀`)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加