他団体からのステップアップも可能です♪

年度末に新年度に忙しくてちょいと期間があいたメンバーさんのステップアップ講習で今日もレッツゴーダイビング♪

AOWコースで残ってるのはナビゲーションでした。まずは陸上で練習、、、の前にコンパスの使い方を念の為にもう1度復習しておきます。

というか復習必須でした。聞いてみたら以前のお店ではコンパス使った事ないって(;・∀・)

おいおいアカンがな(笑) でもそんなお店ちょこちょこあります。全部のお店がちゃんとしてくれたら良いんだけどね。

という事で一からナビゲーションを練習するぎょっぴー、その後ろにはプロ候補生達に自主練してもらってます。マジメにやってるかな?

陸上で使い方をマスターしたので水中世界へレッツゴーです。ちなみにプロ候補生達には自主練で難易度上げたナビ練習してもらいました。

陸上と違って水中は流れがあり、浮力もコントロールしなくちゃいけない、バディも気にしなきゃいけない、やる事がいっぱいです。

いっぱいなので何かに集中すると他が疎かになってしまうのが初心者あるある。

でも徐々に使い方に慣れて元に戻れるようになってきました。最後には大ポカやりましたが(笑)

1本目はナビの練習、2本目は習った事を実際に活かす!って事で

先輩達を引き連れてぎょっぴー主導でファンダイビングで遊んできました♪

プロ候補生の先輩二人にはちゃんとついていくように確かに伝えた。なかっちょは伝えたんだよ!

でも

撮影に夢中になる先輩が1人

浮力自主トレに夢中になる先輩が1人

二人とも付き添いという事を忘れてる(笑)

ぎょっぴー、どうしたら良いのか不安になってこっちに視線を送るけどなかっちょもワカラナイ(笑)

ようやく気づいてくれた先輩たちを引き連れて再度ナビゲーションを再開します。

数度のコンパスナビゲーションをして、最後はナチュラルナビゲーションで戻るだけ!ぎょっぴーナビゲーションOKです!!

その後ろで先輩方は付き添いする事を忘れて楽しそうでした。。。コラッ!(笑)

ナビゲーション無事終了しまして、これにてAOWダイバー認定です。ぎょっぴーおめでとう♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

プライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

目次
閉じる