ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

サクラだよ、ダンゴじゃなくてサクラだよ!

約 5 分

春の暖かさ、、、をぶっ飛ばして暑くて夏日になった週末にVERRYS(ベリーズ)はいつもの長崎の海でダイビング!

じゃなくてちょっと遠出してダイビングしてきました(^o^)

※写真多めのログになります。

 

関門海峡を渡り、今回の旅先は山口です。ホントは展望台から海峡を撮りたかったけど現在工事中で展望台は行けませんでした(^_^;)

途中北九州のメンバーをピックアップし初日は山口プチ観光してきました。

 

伊良部大橋と遜色ない角島大橋行ったり、道の駅探索したり、ホントはもっと色々と観光したかったけど明日の朝が早いのでプチ観光で早めチェックインの早めの飲み会

 

明日に向けてテンション上がるメンバー達、そして早めにお開きして明日に備えるのでした(この写真よく覚えておいて下さい)

翌日、予報では雨だったのに快晴、本日のツアーメンバーは晴れガールのようです\(^o^)/

今回の旅先は山口県の青海島、山口では有名なダイビングスポットです。目的はダンゴウオを観る事、九州でも見れるんですけどね。でも知らない所で潜ってみたいって事で山口まで遊びにきたのです。

 

1本目は外海で潜ります。ガイドさんのお話しでは今年は海水温が高く海藻がなかなか着かないとの事、そしてダンゴウオの子供、通称天使の輪のダンゴウオはちょこちょこ動くのでなかなか見つけにくいとの事でした。

教えてもらったサイズは、、、小さい(;・∀・) でも小さいの探すの得意ななかっちょなので見つけれるかもと思ってます。

 

いざエントリー、当たり前だけどいつもの海とは景観が違います。

そしてダンゴウオを捜索、いるであろうポイントをくまなく捜索、他の生物紹介は飛ばして捜索、なかなか発見できない!

そしてタイムリミットの60分近くになってようやく見つける事が出来た。。。。

 

なんてドラマを期待してたのですが開始5分で見つかりました(笑)

 


ちっちゃい!でも見つけられないサイズではない。でもうねって撮影難っ!!雑誌で見る真正面とか撮りたかったけどちょこちょこ動いて撮影難しいです。撮影魂に火がつきそう( ̄ー ̄)

予定と違ってあっさり見つかったので他の生物なども紹介してもらえました。やはりいつもと違う海、そこには普段は見ない水中世界の住人がいましたよ。

 

コバルトツヅボヤ、色合いがキレイですね。オレンジの奴はウルトラマンボヤで有名です。ちなみにこれも別名があるようで『号泣パンダ』というそうです。

『この辺で言ってる名称ですから!』ってガイドさんは言ってたので他の地域では言ってないのかも。

 

ヒメタツも見れたよ。これもいないな。

 

マトウダイの幼魚、これはいるけどこっちの個体は至近距離まで寄れました。

 

他にも色々と紹介してもらってるメンバー達、そんなメンバーをサポートしつつも自分でもダンゴウオを見つけてみたいと思いまして必死に捜索

 

しなくても簡単に見つけれました。目が慣れたみたいです。

 


合計3個体見ることが出来たけど真正面はこれが限界、んーこれは粘りたい被写体ですね。

他にもダンゴウオとセットというかよく一緒に紹介されるスナビクニンも見せて頂きました。今まではそこまで気にしてなかったけど海藻も楽しいな。

 

これだけ潜ってもまた新たな楽しみが増えて嬉しいなかっちょです\(^o^)/

2本目は風も強くなってきたので内海側でダイビング。

 

転石エリアからストンと落ち込む場所

 

一気に水深取れて水底は砂泥、桜島のポイントとちょっと感じは似てますね。ここでも普段の海では見ないものを見てきましたよ。

 

その中でもチャガラはなかっちょ的に大ヒットでした。めっちゃ撮影したかったけどメンバー達は紹介されても見たことないのでどれがチャガラか分からずに群れに突っ込んでいって蹴散らしちゃった(;・∀・)

2本目は目的はコウイカの産卵、辰ノ口でも見るけど産卵シーンは見ないな。

 

こちらも2箇所で観察できて2本共目的クリア~♪

で、この2本目はヤマッチの100本記念というメモリアルダイビング、どんなお祝いをしようかと色々策を練っていたのですが、、、

 


主にマスクトラブル、他に色々ありましてお祝いできる状況ではなかったです(^_^;)

 

なので潜り終わってお祝いでーす♪ かくちんデザインのメモリアルオブジェをプレゼント(^o^)

去年からメモリアルフラッグとかじゃなくてオブジェにしてます。こっちの方が飾りやすいんじゃないかな。

サラッと書きましたがいつもの如く今回のツアーでもヤマッチワールド全開でした(笑) 気になる方はお尋ね下さい( ̄ー ̄)

色々とありましたが無事にツアーが終わりましてホッとしているなかっちょでした。

 

さて最後までお読みの読者様、何かお気づきになりましたか?途中で覚えておいて下さいといった写真みてダイビングシーンの写真で何かお気づきになりませんか??

、、、答えはメンバーが1人いないでした。

初日、途中合流した北九州のメンバー、観光終えてチェックインした後に『すいません、仕事入って明日潜れなくなりました』って事になっちゃったのです(;・∀・)

飲み会前に一度会社に戻ったみたいなのでトラブル片付いたのかもとちょっと期待したんだけどやっぱり無理だったようで飲み会だけやってその後は即チェックアウト、僕らが潜ってる頃彼女は飛行機で出張先に旅立っていたのでした。。。

カオリちゃーん、次回は携帯の電源切って来るんだよ~

そうそうタイトルの『ダンゴじゃないよサクラだよ』の意味ですが、現地ガイドさんに教えて頂いたのですがダンゴウオ昨年に発表があって太平洋側は今まで通りのダンゴウオ、日本海側にいるのはサクラダンゴウオと別々になったようです。

【先着15名様限定!2019年ダイビングライセンスお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加