ダイビングショップVERRYS

長崎市内のPADIダイビングショップです。

宮古島視察その③

837 views
約 5 分

11月30~12月3日まで視察した宮古島レポートその③をお送りします。

前回までの流れを忘れた方はこちらを御覧下さい。

・宮古島視察その①
・宮古島視察その②

前回レポートの最後に書きましたが宮古島視察三日目は朝日を見に行こうという事になりました。日の出は7:05、朝日が見える目的地まで車で30分、という事で起床は6:30となりました。時間通り起きました。

 

俺だけ(・_・)

 

予想通り飲兵衛二人起きません。1人で見に行こうかと思いましたが車の鍵がありません。なので待ちます。そして二度寝した二人が起きてきて出発、すでに予定時間より15分経過、気まずそうな二人、何とか盛り上げようと頑張る二人、しかし自然を人間の力で変えるなんて無理でして目的地到着前に車内にて朝日を見ました(笑)

そして目的地でもある最東端の灯台に到着、朝日を眺めた観光客とスレ違います。きっと観光客は思ったでしょう。あんたら遅いよってね。。

FullSizeRender-1昇りきった朝日を見る二人の背中は申し訳無さ感たっぷりでした(笑)

 

この灯台

FullSizeRender (1)-2かくちんを基準に見ますと右側が東シナ海、左側が太平洋と2つの海域が見れる場所みたいです。朝日を見るなら前日のお酒は程々にという事を学んだ朝日観光だったのでした( ̄ー ̄)
ちなみにこの灯台先まで行かなくても良いロケーションの場所教えてもらいましたのでメンバー連れて行くときはそちらになります。

ってな事が朝からありまして本日のダイビング&観光です。今日は風向きが急に変わりまして冬なのに南風、って事で急遽夏に潜る北のポイントへGoDiveです♪

先に書いておきますがこの日はカメラ絶不調でして動画から切り貼りした映像とかになっております。キレイな水中内容見たい方は映像編集終わるまでお待ち下さいませm(_ _)m

1本目は、、、ポイント名何だったっけ?(笑)島の内部に侵入するダイビングでした(笑)昨日と違って今回のは島内部なので上が閉ざされてます。

IMG_9851こんな横穴から入りまして浮上すると

 

go1135-1洞窟のような空間です。ここでガイドさん振り返って見て下さいと勧められ振り返ると。。。

 

go1136ほへぇ~青の洞窟みたいですー(゚∀゚)キレイです。ただし閉鎖空間嫌いな方は外でお待ち下さい(笑)今日は地形はこれぐらいで後は生物メインなダイビングです。

 

2本目のポイント『ハナダイの根』(だったかな?)では

go1142判りづらいですがそりゃーキレイなハナダイの群れ&ハナゴイもいます。そして

 

go1139ウメイロ達も群れて登場、から~の離岩では

 

go1144グルクンの群れがドーン、に突っ込むマグロがドーンってな感じに豪快!かと思いきやナポレオン出たりGT出たりアケボノいたりウミウシついてたりと群れにマクロにと楽しめました♪

 

ここで風がさらに強くなったのでボートは止めてランチへ移動、ガイドブックで気になるお店に行ってみました。

IMG_4670-3シャレオツ~でも吹きさらし~(笑)ってなお店で食事を堪能したら観光です。ダイビング初日に潜った通り池を陸から観光

 

GOPR1154-6入り口はジャングルの中を進む感じ、進んだ先には

 

GOPR1156-7確かにこんな所観光しててダイバー出てきたら騒ぐな(笑)

 

この後も宮古島を一望できる高台に案内してもらいまして

IMG_4672伊良部島大橋はこっちから見るのがオススメだと知りました。そんなこんなしてるとダイビングに良い時間になりましたので3本目スタートです。せっかく視察で来たのだから潜れる場所は全部潜っとこうって事でお店から10分で到着するビーチポイントへGoDive♪

 

このビーチは浅くでもサンゴ有り、亀有り、ニシキテグリ見れる、ナイトで潜れると素晴らしい所でした。

GOPR1162-9車停めて横からジャイアントでエントリーできるので楽チンです。このビーチというか港という場所、先程書いたように浅いのですが潜ってすぐに

 

GOPR1165-10 GOPR1166-11サンゴぎっしりです。羨ましい~♪

 

IMG_9976予定通りテグリいたし

 

IMG_0011 IMG_0008 IMG_0001 IMG_0013 IMG_9998ビーチで贅沢な生物宝庫な場所でした\(^o^)/

 

お店から10分で行ける素敵なビーチダイビングが終わった後はお店でBBQ

シェフお手製の

IMG_4676バ-ガー食べて

 

IMG_4678島の食材を喰らいました。途中灯りを消して星空観察して小休止してまた食べて飲んでを繰り返し終わる頃には日付が変わりそうでした。最終日は観光です。しかしオーナーさん仕事が入ってるので朝食は仕事してるホテルで食べて下さいとのご案内、自分は朝早く出ますので8時20分頃にホテルへ来て下さいとのご案内、車の鍵置いときますので食事の後の観光にも使って下さいとのご案内、こんな遅くまで飲んだけど最後の食器洗いはちゃんとしてるし大丈夫だろうと思ってましたが・・・・

この流れ賢明な読者の方はお気づきでしょうが、その通りの事が発生したのでした(笑)

 

続く
・宮古島視察その①
・宮古島視察その②

(最終更新:2016年4月3日)
838 views