ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

プレガイド試験

約3分

日曜日にガイド試験を迎えるプロ候補生、その日はお仕事で来れないバディさんが今日は潜りに来てくれました。ありがとう\(^o^)/

という事で今日はプレガイド試験です。

 

以前よりも成長した姿を見せ滑り出しは順調、無事にガイドポイントに辿り着きました。

 

しかしポイント付いたらゲスト役で参加したパチコ、すっかり役を忘れたようでガイドを無視して生物探索。

 

ガイドがスレートに書いて紹介してても華麗にスルー(笑) これガイド練習にならないのだが(;・∀・)

 

心配してましが後半はちゃんと紹介される生物を見てくれてました。生物を見つけちゃんと紹介する、ガイドらしくなってきたな~と感心してたけど後で聞いたら嘘教えてたようです(笑) プリプリ怒らないでくれてありがとう^^

2本目はリクエストでカエルアンコウに会いに行きました。イカシバ到着すると早速プロ候補生が手招きします。生物探しも上手くなったなぁと感心しました。

 

紹介されたのは『ウミナメクジ』でした。初観察だがそれじゃない(笑)

そこから探し出す3人、しかし日に日に隠密スキルが向上してましてなかなか見つかりません。

 

1名は上の空でした(笑)

あっ、その後無事にお目当ての黄色チビカエルアンコウとは出会えましたよ^^

その後は周辺を探索していると

 

チビゴンズイ玉と出会いましたが期待してたのは昨日出会ったダツ、当然だけど出会えなかったのでまた何か珍しい生物がいないものかとイカシバに戻ってみるとパチコが一生懸命カバーをつけたままの水中ベルを必死に鳴らしてる。。。つもりだけどカバーしてるから全然聞こえません(笑)

慌てる程の生物とは何だ?

 

小さいセミホウボウでした。可愛い~^^

角のように見えると言われたけどこれ背びれです。プリプリ怒ってる訳じゃないからご安心を^^

 

まだまだ世間を知らない小さいセミホウボウ、逃げるのが下手なので充分に観察する事ができました。

さぁ最終調整もこれにて終了、後は本番を迎えるのみ。どんなドラマが起こるのか楽しみ~♪

 

海水温、22.8~24.6度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加