実践的なセルフレスキュートレーニング

先週末の内容です。うっかりカメラ忘れちゃって本日UPとなりました。

こんにちは、長崎市で趣味で続けるために必要なことを提供しているダイビングショップVERRYSです。

日曜日、この日は当店オリジナル講習(ERS講習)開催してました。

目次

ERS講習とは?

OWD~REDまでの間に学んだ主にセルフレスキューをメインの復習コースです。といってもただ今までのスキルを復習する訳じゃなくより実践的な内容にしてます。

OWDの時以来使うことがないスキルから普段使っているけど自己流になりがちなスキル、講習のスキルじゃなくより実践的なスキルにしたりと濃い内容で2回に分けて開催。

プロダイバー候補生が参加してくれたのでデモンストレーションの練習も兼ねた実りある一日となりました^^

参加メンバーはヘトヘトでしたけどね(笑)

ERS講習、実践

マスク脱着、ダイビング中にマスクを脱ぎ着するなんてそうそうありません。突如マスクが外れてしまったら!?そんな時に対応できるためのスキルです。

だからマスクを突然外して対応したり

エア切れバディを助けてる、、、ってのは普通です。

じゃあ実践的とはどんな風なのかというと、エア切れ起こしたけど教える暇なんてない!まずはバディのエアを自力で確保!!!

って事でバディが気づかないように近づいて予備の空気源(オクトパス)を奪う。オクトパスを取られた方はエア切れを起こしたことを即座に理解し素早く対応する。という内容になってます。

他にもキンスイの正しい手順やら

初期の講習以来使用してないスキル復習をしました。

講習嫌いなメンバーも『キツイし嫌だけど、、、これは定期的にやっておかないとダメですね』っとこの講習の必要性を感じてくれてホッとしてます^^

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

お一人様から受講可能なプライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイビングライセンス取得!】

目次