水中写真講座とEFA復習講座

予報外れて風弱まらない長崎市南部の海、今日は座学もやるので早めに集合&1Diveだったので荒れすぎる前に終われました^^

こんにちは、長崎市のダイビングが楽しくなるためのサポートしているダイビングショップVERRYSです。

メインは座学のEFA復習講座、だけどせっかくのお休みだから1本だけで潜っておきましょう。前回メンバー向けメルマガで配信した水中写真をより集中的に行う講座も参加表明してるので1本は水中写真講座を開催です。

目的の生物を見つけ、どうやったら今までよりも上達した写真になるのかというアドバイス&実践中。

捜索、ライティング、撮影角度などなど細かくサポートに徹したので写真はこれぐらい。

お店戻ってからは編集作業

前回教えた内容を元に色々と編集して撮っただけの写真をグレードアップさせることに成功(^_^)v

水中写真講座が終わった後はメインのEFA復習講座、2年以内のペースで復習はやった方が良いですよ。

案の定、知識も技術も忘れてる箇所があり修正できました。そしてメインとしたのがダイビング時の救助を想定し今回は

ドライスーツで登場、どう脱がすのか?・・・切るしかないんだよね。

って事で初めての鋏入れ

『あぁすいません!』って恐縮してたメンバーですがその割にはガッツリ切断していきました(笑)

勿論このスーツは廃棄用なので切っても問題ありません。

夏場を想定してウェットスーツもやってみました。

実際に事故発生してAED使用となった際はスーツを脱がせないといけません。じゃあ実際に意識不明の相手からどうやってスーツを脱がせるのか?今回の復習で1番記憶に残せたシーンだったようで目的果たせて良かった^^

もしもの時に動けるのか?それを考えると2年と言わず年1復習した方が良いかなと思います。

海水温、15.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

お一人様から受講可能なプライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイビングライセンス取得!】

目次