プライベートレッスン、水中写真講座編。

基本マンツーマンが多く自然とプライベートレッスンになってしまうダイビングショップVERRYS(ベリーズ)です(笑)

今日はメンバーさんの水中写真講座を開催しました。狙う被写体は今月がピークのウミウシです。

例え眼の前に群れが現れようと、ポイント近くでムレハタタテダイの群れに遭遇しようと我々の歩みを止める事は出来ません(内心止めたかったけどw)

狙う被写体はウミウシ、、、と言ってもただウミウシを見つけて撮影するだけではなく今日は水中写真講座。まずどんな風に撮影すべきなのか、その為に必要な事は?という事を身につける必要があります。

ガチでプライベートレッスンです。真横からこの位置から撮るんだよ~もうちょい光を足して、、、それは動きすぎだ。。。なんて色々伝えてはいるけど理解は出来るが身体が動かないという状態でした。

百聞は一見にしかず!この被写体の場合はどの位置からどんな構図で撮影するのか?見せた方が手っ取り早いなと撮影方法のデモンストレーションからすることに。

おかげで良い感じに成長してくれました^^

しかしまぁウミウシは簡単に見つける事は出来るんだけど撮りやすいというか練習しやすい(色々考えて撮影)被写体ってなると途端にハードルが上がります。

これは、、、撮りづらい。

これは、、、ガンガゼが邪魔。

これは、、、角度的に無理。

本来であればそんな状況でも自身で考えて撮影するんだけど今日は練習、被写体探しに難儀した一日でした。おかげでメンバーのフォト力は向上しましたけどね(^o^)

海水温、19,2~19,6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

プライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

目次
閉じる