ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

上達する為に、そして頑張った証にプロダイバーになる!

約4分

今日は違う角度からスタート、参加メンバーいつもよりも真剣にブリーフィングを聞いています。それもそのはず今日は仲間のプロ講習最終試験だからです。

一度は挫け、追い打ちをかけるように色んな出来事があって潜れない期間もあったけどこの日を迎えたプロ候補生ヤマッチ、どんなガイドを魅せてくれるか指導者のなかっちょも楽しみです^^

 

仲間を連れて行く後ろ姿も逞しくあります。

 

場をコントロールし潜降ポイントへ誘導、、、する予定が緊張したのか当初の予定場所とは全然違う方向へ移動してしまい通常よりも倍の距離を泳がすプロ候補生。

1人を除き全員ウェットスーツだったので多分潜る前に身体を温めてくれたんだな。。。きっと(笑)

 

水面移動はポカしましたがその後は適切にコントロールしメンバーをポイントまで連れいきます。

 

生物紹介もちゃんとこなします。参加者もちゃんとガイドを見てくれます。

 

というのは最初だけで徐々に自由行動が目立つようになりました(笑)

ちなみに1本目はなかっちょは試験官、後ろからついていくけどいない者として扱ってもらうようお願いしました。

 

気づけば前後交代してなかっちょの後ろに全員ついてくるいつものスタイルになってました。コラコラ(笑)

いつものスタイルになったのはココぐらいでその後は見どころの魚卵を紹介し時間もコントロールしエアー管理もこなします。

そしてプロ候補生は

 

仲間たちを引き連れて

 

見果てぬ夢を追いかけていくのでした。

 

~完~

 

ってちょっと待て~い!(笑)

緊張しすぎてガチで方向間違えてました。すぐに修正させました。

 

不安になったのか身についてしまっているアシストの位置を自然とやってしまうソーさん、ナイスです^^

方向間違えたのが尾を引いたのか最後の浮上も上手く伝わらなかったようです。

 

というかガイドだけ先に浮上してしまってました。コラコラ(笑)

2本目はバトンタッチでなかっちょガイドのヤマッチはアシストです。

 

群れを紹介し

 

クマノミの卵をみんなで協力して撮影しエビちゃんからリクエストがあったのでスズメダイの卵を捜索。

無事に見つけ、エビちゃんにご紹介。

ライトを調整し
カメラを構え

 

ソーさんが撮影始めました。。。ってそっちが撮るんかーい!(笑) あっ、ちゃんとその後交代で撮影してましたよ。

なかっちょガイドで気が緩んだのか撮影を楽しむプロダイバーのソーさん、そういえばアシストのプロ候補生は。。。

 

ってお前も遊んどるんかーい!(笑) カメラいじって撮影してました。多分みんなに紹介する生物探してたんだよね。。。多分(笑)

陸も水中も色々ありすぎちゃって定番のアレ撮影するの忘れちゃいましたが

 

本日で無事にプロ講習修了です。

海が怖く
泳げない
マスクを外すなんて有り得ない!

そんなプロ候補生も時間かかりましたが少しずつ課題をクリアし今日でプロダイバーにレベルアップ!

という予定でしたが申請に必要な物を忘れ申請はお預けとなりました。最後までネタ提供ありがとう(笑)

今よりも上達したい、そして頑張った証としてプロダイバーを目指したヤマッチ、プロダイバー目指すのにそんな目標も有りですね♪

 

海水温、23~22.6度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加