ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

ガイドデビューに向けて最終調整中

約3分

週末のガイドデビューに向けて最終調整中のプロ候補生と今日はダイビング、本番前の練習だけど候補生はもの凄く緊張しているようです。

予報と違って現場は曇り、だけどほとばしる汗、『何で汗が出るんですかね~?』。。。そりゃ緊張です(笑)

汗が出る理由も考えつかないほど緊張しているプロ候補生ことヤマッチのガイドで今日は潜ってきました♪

 

ポイントで早々にキビナゴと遭遇できドヤ顔で紹介するヤマッチ(笑) しかし生物紹介はこれがピークだったようです。

 

その後はポイントを泳ぐ時間が長く、何か紹介しなければという使命感が強すぎて周りが見えなかったのでしょうか?ブリーフィングでキビナゴを捕食しにくるタイも見どころと言われてたの華麗にスルー(笑)

 

可哀想なので記念撮影しておきました^^

何も紹介しないとかと思ったその時、相変わらず鳴らないベルを鳴らし続ける候補生、何を紹介してくれるのかとちょっと期待。スレートを取り出し紹介する生物を書き始めます。

『カ』

え?『カ?』その文字から始まるのってカメしか予想できないんだが?

ホントにカメなの?亀なのかーーー???

 

『カニ』でした。いや、カニって(笑) せめて何のカニなのか書いてと思いましたよ。本人曰く『水中でカニ見るの初めてだったので興奮しました~』との事。

今まで紹介してたイソコンペイトウガニやサンゴガニは記憶から抹消されてたようです(;・∀・)

あまりにも興奮してしまったのでしょう。スレートにカニと書き、ココですと場所を教え

 

いや、お前が撮るんか~い!!!って心でツッコみました(笑)

生物探しに難航してましたがこの時期の見どころであるスズメダイの産卵場所はしっかり伝えましたのできっと週末メンバーに紹介してくれるでしょう。

 

孵化寸前な卵がアッチコッチにありましたよ。週末まで孵化してなければ良いのですが(^_^;)

無事に予定通りの時間で間違える事もなくガイドを終えて満足したのでしょう。

 

自身が立ち上がれるギリギリの水深まで泳ぎ華麗にフィンを脱ぎササッとエキジット、、、ってお~いゲストを待ってくれ!

その後ちゃんと待っててくれたんですけどエキジット出来て満足したのでしょう。

 

スタコラサッサと先を歩かれていきました。後ろを付いてきてると思ったのかずっと話しかけてました。距離ありすぎて何話してるかは謎でした(笑)

2本目は潮引きすぎたのでリクエストでイカシバ探索

 

イカはもうそろそろ孵化しそうな卵があります。

 

イカの卵とカエルアンコウに気を取られがちですがイカシバにはこんなカニさんもいます。コノハガニかな、卵付けてるのは初めて見た。

 

カエルアンコウはどんどん隠密能力が向上してます。次確実に見つけられる気がしません(^_^;)

 

海水温、22.6~23.2度でした。

VERRYSのダイビングスクールについて
少人数、貸し切りスタイルだからじっくりと自分のペースで学ぶ事が可能です。
学科はオンライン、自宅からダイバーへの第一歩が踏み出せますよ♪
修了後は世界中で認知されてる国際ライセンス(PADI)が発行されます。
《ダイビングスクールについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加