ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

楽しく疲れてきたよ

約3分

楽しく遊んできたんじゃなくて疲れてきました。

今日はお店オリジナルプログラムのERS(エマージェンシーレスポンススキル)ーR講習を開催、日本語に訳すと『緊急時対応スキル』、『ーR』はレスキューチーム用のプログラムって意味です。

いつものファンダイビングとは違います。

 

参加メンバーもいつもの雰囲気と違って苦笑いが絶えませんでした(笑)

まぁいつも遊びたいけどね、でも使わないスキルは忘れてしまっていざという時に使えなかったら意味ないですからね。という事で年一復習を開催しているのです。

苦笑いが出てましたが夏のプロ認定に向けて燃えているプロ候補生はヤル気満々です。ヤル気満々すぎまして

 

指示していないのに1人フロート設置したり
誰も見てないのにデモンストレーションを始めたり
突然ドラミング始めたり

っと空回りしてる場面もありましたが随所にアシスト動きが発動されて良い感じに成長はしてました(ちゃんとフォローしとこw)

さてERSーR講習ですが忘れてしまったスキルの復習と現実的なトラブル対応を複合させて進めていきます。

 

あるあるトラブルとしてシリンダーバンドが緩んでたのに気づいた潜る前

 

潜った後に気づいたバージョン

 

着底出来ないエリアで気づいたバージョンなど練習して

 

フィンが脱げてしまったけども誰も気づいてなくて自分で対応しなきゃいけない時の練習

 

OWDコース以来の『コントロールされた緊急スイミングアセント』などなど他にも色々とてんこ盛りの前半でしたが忘れた事思い出せた良い機会になったようです(^^)

 

後半は主にレスキュースキルの復習、写真は助けてるつもりだけどやっぱりトドメ刺してる用にしか見えないヤマッチのレスキュー(笑)

他にも同レベルのダイバーが複数いた時の役割分担や指示はどうする?などを練習しました。

普段と違ってアドバイスする事が多いので撮影するチャンスがなかなか訪れませんでしたが最後にネタが提供されました。

フロート(シグナルチューブ)、場合によっては水中から打ち上げる事もあります。絡まないように注意しながら打ち上げる。モニターで見ると逆光でカッコ良く撮影したんだけど

 

ロープから手を離しリアル打ち上げをしちゃうプロダイバーがそこにはいました(;・∀・)

もう1人は注意したのにフロートと共に打ち上がり

もう1人はそもそもロープを持ってきてないというオチでした(笑)

あっ、プロダイバーと書きましたが

 

ようやく本部からプロ証明書が届きまして名実共にプロダイバーになりました。ソーさんおめでとうございます\(^o^)/

隣の候補生ヤマッチ、プロ証明書が眩しかったようです(笑) 夏にはアナタの手元に届きますよ。。。多分(^^)

 

海水温、18.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加