ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

トラブルは突然に起こりうる

約3分

『本気でカメラ持って来るんですか?』

『本気でカメラ持って来ないんですか?』

昨日のメンバーとのやり取りです(笑)

快晴@長崎の海、とってもダイビング日よりな今日はファンダイビングだったらどれほど良かったでしょうね。メンバーはレスキュー試験でした。

試験だからといって特別に構えてはいけません。だってトラブルはいつ起こるか判らないから、だから普段通りレスキュー候補生たちにはカメラ、ライトは持ってきてもらいました。

『緊張しすぎてカメラ使えん』そんな弱音はいてましたがフォトするだろうなと確信持ってました(笑)

プロ候補生が事故者役で参加してくれまして普通に潜るだけでなく水中でのトラブルもお願いしました。

 

潜降直後にトラブル起こすとは思いませんでした、ヤマッチ早すぎるって(笑)

このトラブルのおかげで遊んでる暇はないと思ったレスキュー候補生

 

浮遊物は多いけど水は良い状態♫

 

気兼ねなくフォトを楽しむダイバーの後ろで監視するダイバー(笑) でもウミウシ紹介しだしたぐらいから

 

楽しんでますね~(・∀・)

 

生物探しに火がついたようです(笑)

その後もみんなで群れを堪能したり小さすぎるウミウシを撮影したり楽しんで陸に上がったらヤマッチがいないΣ(゚Д゚;)

なんということでしょう~1人行方不明になってしまったのです(講習ですよ)

 

行方不明になった仲間を探すべく動き出す二人

 

水中で意識不明状態のヤマッチを見つけ引き上げ

 

二人で協力しあって岸まで連れていき、力尽き、思考力も低下したので

 

一旦事故者を放置して(笑)

 

体力無いマリッペがまさかの上半身側を持つ、、、ってそんな引き上げ方法教えてないんですけど。テンパりすぎてますね。

どんなに頑張っても引き上げ困難と判断し再度水面に浮かせる事にしようと思ったけど

 

『ねーさん足が、足が~』っとまさかの別にトラブル発生、足が挟まって身動き取れない救助者(笑)

 

役割交代してなんとか引き上げ成功、その後の処置も無事終了。

 

無事に終了して魂が抜けきった二人でした(笑)

 

これにてレスキュー講習終了です。 水怖く、泳げないでもここまで成長できた二人本当におめでとうございます\(^o^)/

 

無事終えた二人の後ろ姿、以前よりも逞しく見えました(^^)

さぁこれからはレスキュー・ダイバーとして本格的に始動です。資格を取るだけじゃなく維持し向上させなければいけません。という事でこれからはレスキュー・ダイバーとしてのフォローをし本物に育てていきます。

来週はプロ試験、どうなるか楽しみ~♪

 

海水温、15.8度でした。

VERRYSのダイビングスクールについて
少人数、貸し切りスタイルだからじっくりと自分のペースで学ぶ事が可能です。
学科はオンライン、自宅からダイバーへの第一歩が踏み出せますよ♪
修了後は世界中で認知されてる国際ライセンス(PADI)が発行されます。
《ダイビングスクールについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加