自信がないというリクエストなのでやってみました。

順調に進むレスキュー講習ですが実際受講する側はホントに自分は出来るのだろうか?という不安にかられます。かられない自意識過剰な方もいます(笑)

今年のレスキュー候補生は水怖い、泳げないというトラウマ抱えてるから他のダイバーよりも一際心配性です。あまりに不安なのでレスキュー試験前にもう1度復習を!という事で今日はレスキュー講習開催してました。

じゃあ何が不安なのかと受講生達に聞くと色んな意見が出まして結論としては試験受けてないから自分の力量で合格できるかどうかワカランという結論じゃないかなと思いまして今日はプレレスキュー試験をやってみる事に。

1人は前回スパイラルサーチで抜群の帰巣本能を発揮し何度やってもスタート地点に戻る謎スキルを開眼してしまったので今回は適時修正しながらスパイラルサーチ。

時間はかかりましたが今回は無事に事故者役のバディを発見!その時事故者役は。。。

抜群の浮力コントロールで浮いてました。。。いや確かにただ待機するだけじゃなく練習を促したけど伝えたのは呼吸方法だったような(笑)

交代でもう1人は前回サーチは全て完璧だったので

水面サーチで捜索する事に

こちらも無事発見し助けに行きます。それぞれが水中で意識不明ダイバーだったのでまずは水面に引き上げるだけだったんだけど

片や一生懸命助けてる感じが出てますが

片や暴れないようにトドメさしてるように見えるのは気の所為でしょうか?(笑)

その後は学んだスキルを活かして引き上げ通報、救急蘇生と叫びながらも一通りやり遂げる事が出来ました。

復習が終わった後は長い時間感謝の気持ちを表現している二人でした。

あっ、違った(笑) これは疲れ切って動けない二人でした。

復習して一連の流れも把握できたし時間経って忘れたスキルも思い出したのでレスキュー試験が楽しみですね♪

海水温、16.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

少人数貸切りスタイルだからマンツーマンで個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる