助ける側がパニックになる

正確には頭の中がパニックになっているようです(笑)

今日はレスキュー講習大詰め、行方不明ダイバー捜索練習してました。捜索といっても水中コンパスナビゲーションなんですけどね。まずは説明して陸上で理解する為に練習します。

フリーズします(笑)

話し合います(笑) という事を海についてカレコレ1時間は繰り返してました(;・∀・)

どうにか理解できたようで水中へ移動して実践していきます。

お互いに助け合いながら

1万円はすると脅して捜索させてるペットボトル

午前中は無事に発見♪

これもカレコレ1時間潜り続けてました。休憩挟んで午後からも捜索練習は続きます。

二人共寒い中一生懸命身体というか頭を使っています。1人は発見する事ができましてもう1人は何度やっても見つかりません。

というか何度やっても出発地点に戻ってきます。レスキューダイバーなら判ると思いますがやってるのはスパイラルサーチです。サーチエリアがどんどん広がっていくはずなのに最終的には戻ってくるという不思議な現象を産み出してました。帰巣本能が磨かれたのかな?

こんな時はアシストでより広範囲に見渡すバディが頼りですね。

おっ?気づいたのかな?

アレは。。。ペットボトル。

じゃないな。魚だな。

という事でスルーしてしまいました(笑) 残念!

終いには指示してないのにスパイラルサーチしてたのが

いつの間にか水面サーチに切り替わってる(笑)

いや、アドリブを効かすのは良い事だよ。でもね、まだ練習段階だから練習項目やろうね(^_^;)

午後もカレコレ1時間は潜ってました。二人共お疲れ様でした!

明日は講習続きだからリフレッシュで遊びたい!って事で連チャンですがレスキュー候補生ファンダイビングしてきます♪

『ヤバい、ファンダイビングしてる場合じゃない』。なんて言ってる二人ですがカメラとライトは準備してくるみたい。遊ぶ気満々やろ(笑)

海水温、15.6~15.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

少人数貸切りスタイルだからマンツーマンで個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる