ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

プロ講習最終章へ突入

約2分

最高気温5度!本格的な冬が始まった@長崎です。

そんな陸の寒さを物ともせずに本日はプロ講習を開催、というか水中の方が温かいので潜ってた方がマシという状況です(笑)

前半は残ってた器材交換、コロナになって今までの器材交換から変更があって中性浮力を保ったまま交換をするというプロ候補生には難しいスキルになったかな。でも合格しましていくつかやらないといけない事はまだ残っていますがついにプロ講習も最終章へと進んだのでした。

 

後半は最終試験のガイドをする為に必要な情報収集。

 

なかっちょは後ろからついていくだけのファンダイビングです(^^)

 

ブルーパンダ順調に育っています。といってもまだ小さいですが(^_^;)

 

近くで別のブルーパンダも発見!さらに小さいですが(;・∀・)

米粒程度と思って下さい&見えにくい(撮影しづらい)場所です。見たい方はリクエストお待ちしてますね~

プロ候補生、最大の難関だった器材交換が終了し情報収集もでき以前よりもポイントへの造詣が深まったようで嬉しい限りです。

と書きつつも個人的にさらに嬉しい事が2つありました。

 

9月に出会ったキリンミノがまだ生きてた~。水温的に厳しいはずなのに進化したのかな?写真はありませんがキリンミノと同じく南の海が生息域のミツボシクロスズメダイも現在3箇所で確認出来ています。水温は低いんですけどね、みんな長崎の海に順応してきたのかな?

さらにもう1つ嬉しかったのはこちら

 

My水中ライトの部品が見つかった\(^o^)/

 

先週金曜日に潜った時に写真の部品を失くしてたんですが今日見つける事が出来ました♪

プロ候補生は最終章へ移行、なかっちょは失くし物を見つけるという良き一日でした(^^)

 

海水温、17.6~18.8度でした。

VERRYSのダイビングスクールについて
少人数、貸し切りスタイルだからじっくりと自分のペースで学ぶ事が可能です。
学科はオンライン、自宅からダイバーへの第一歩が踏み出せますよ♪
修了後は世界中で認知されてる国際ライセンス(PADI)が発行されます。
《ダイビングスクールについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加