ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

2020年潜り納め第一陣

約3分

年末になると行われるその年の潜り納め、、、寂しい。って年明けもまた潜るから普段と変わらないんですけどね(笑)

今日は久しぶりに講習でも講習っぽく潜るでもなく純粋にファンダイビングの一日でした。

 

浅場はようやく冬らしくなってきましたよ♪

 

中央口出てすぐの岩場、見えますね。

1本目はリクエストで『砂地をお願いします!エイを撮影したいです!!』という事でエイ探索で砂地ダイビング。普段はあんまり行かない、けど行けば高確率でエイが見れる砂地を探索してきました。

 

この時期は砂地の方がキビナゴの群れと遭遇率高いです。ってちゃんとキビナゴの群れ撮れてないな(^_^;)

リクエストのエイは3個体遭遇できまして無事に撮影は完了したみたい、良かった。

午後からは本日潜り納めのメンバーさんも合流してファンダイビングです。

 

1人はプロ講習を終えもう1人はプロ講習最終段階、それぞれ周りを気遣いながら楽しんでます。なかっちょ的にも助かる~(・∀・)

 

って事でフォトダイブをちゃっかり楽しみました♪ この時期には珍しいイソギンチャクモエビを発見。やはり適応水温ではないので動きが全く無い(;・∀・)

普段は臆病だから近づくとすぐ逃げる、でもお尻フリフリしてる可愛い姿が見られます。今は寒いので近づいても逃げず、動きも鈍くお尻フリフリしない。。。撮影しやすいけどやっぱり動いてくれた方が見応えあるな。

それぞれがフォトダイブを楽しんでいる時、プロ候補生が何か発見したようです。スレートに書かれた文字は『大ヒラメ』。

ヒラメじゃなく大ヒラメ。さぞかし大きいのだろうと紹介してもらいました。こちらですと紹介するヤマッチ。

 

 

いや、ドコだよ(笑)

本人もドコにいたのか判らなかったようで暫し捜索してました(笑) あっ、無事にその後見つけてバディに紹介できましたよ♪

先月一足早くプロ講習を終えたソーさん。今年は激動の1年でしたね。ありがとうございました♪

 

海水温、18.8度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加