ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

残り1ヶ月

約2分

よ~~~やくMy器材復活!!!アヒル隊長も久しぶりにダイビング復活です♪

BCDが壊れてまして今日修理完了、、、あっ、自分で直しました。インストラクターと書いて何でも出来なきゃいけない読みますからね(笑)

さて今日はプロ候補生のガイド練習、時期的にウミウシ紹介とかが良さそうに思うのですが『ウミウシ嫌いなんですよ。。。』って言われましたので代役で紹介できるよう甲殻類を今日は探索する事にしました。

 

どんな種類の甲殻類が住んでいるのか実際に探して見てみる。そうする事で探す能力が向上します。プロ候補生が夢中になって捜索してるので後ろから付いていきつつなかっちょも甲殻類フォト楽しみました(笑)

 

最近気になってるテナガエビ、オシャレカクレエビとは模様が違うんだよね~。。。誰キミ?

 

例年10月は抱卵中を観察できるんですが最近は小さい個体しかおらず。今年は見れるのかな?

 

こちらも小さい個体で『イソコンペイトウガニ』。11,12月ぐらいから観察しやすいサイズになるんだけど今の時期は小さくガイド泣かせでもあり紹介された側も認識しづらいサイズです(^_^;)

 

甲殻類以外にもチビクマノミが沢山生息しているこのエリア、甲殻類だけって思ってたけどこんな可愛い顔して見つめられると撮っちゃうよね~

台風の影響で風強く濁りもありましたが今日はひたすらマクロに集中し甲殻類を探す。

でもそんな時に限って

 

群れで来るんだよなぁ(笑) 3匹しか写ってないけど群れでいました。

ガイド試験まで残り1ヶ月、どこまで精度を上げていけるか楽しみです。

メンバーの皆様ゼヒ仲間の最終試験にご参加お待ちしてます\(^o^)/

 

海水温、24.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加