ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

住みづらいと思うんだけど

約2分

台風チャンポーン、、、じゃなくてチャンホンは九州をそれたおかげでダイビングは可能@長崎です。

まぁ台風の影響で北風ビュービュー&濁ってるので潜れるけど濁ってるって状態ですけどね(;・∀・)

さて今日はお仕事だけど調査ダイブという形で潜ってきました。なかっちょは昨日書いたゼブラガニ、例年10月に抱卵中を見つけてるので気になってるのでゼブラガニ(抱卵バージョン)探し、かくちんはカエルアンコウ探しです。

最初に見つけて2回目はちょっと移動してて今回はどうかな~いるかな~って心配です。

 

微動だにしてませんでした。

 

2回目見つけた時と同じ場所で同じポーズでいました。疲れないんだろうか?それともこの状態が一番バレずに捕食できるのかな?

かくちんの目的は達したので後はなかっちょの目的、、、はいなかった(^_^;)

ゼブラガニ自体はいるんですが皆さん小さい。今年はズレてるのかな???

 

代わりの甲殻類は久しぶりのビードロカクレエビさんでした。何もない砂地で高速に動き身体は透明、、、激ムズです。よく見かけるエリアはなかっちょは好きなんだけどメンバーにはあんまり評判良くないポイントなので紹介する事あんまりないかな。

気になる方はリクエストお待ちしてますね~

 

浅場ではイシモチの群れが集まる新しい場所を発見して、、、これ見た瞬間に沖縄っぽいと思ったんですよね。ってかくちんも同じく思ってたみたい。動画撮影したのでそっちの方が沖縄っぽいかも。気になる方はSNSチェックしてね。

最後はまだかくちん見た事ない生物をご紹介。こちらももう流されてないかと心配してましたがまだ住み着いてました。

 

こちらもとっても住みづらいエリアな気がするが、、、餌豊富なのかもしれませんね(^^)

体験ダイビングでもご紹介可能なのでリクエストお待ちしてます。

 

海水温、24.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加