ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

毎度レスキュー講習はネタまみれです。

約 3 分

コロナや勤務先移動が重なりなかなか迎えられなかったレスキュー・ダイバー最終試験、ようやく本日開催する事ができました。

 

その背中は自身に満ち溢れています!。。。と言いたい所だけど不安で押しつぶされそうとの事でした。判るよ~懐かしい。

さて今回3度目の正直で最終試験を開催、プロ候補生のソーさんに助っ人で参加してもらいました。レスキュー・ダイバー最終試験は受講生は勿論合格できるかドキドキですが、助っ人側もちゃんと演技できるかドキドキのようです。そしてソーさんは自ら『演技ヘタです。』と断る程に苦手なようです。

思い出に残る最終試験になる事間違いないですね(笑)

とりあえず洗礼として1本目のダイビング、そのスタートからトラブル発生させます。

 

おっとソーさん足がつったようです。。。すいません、笑えるほど不自然な演技です(笑)

不自然すぎたのか、まさかスタートからトラブルが発生するとは思ってなかったのか暫しボーゼンとする受講生ぎょっぴーでした。

 

あっ、その後はちゃんとレスキューしましたよ♪

気が抜けないなと受講生に思わせるのには成功したよう、、、に見えましたがその後の魚が沢山、卵ウォッチングもありレスキューするよりも普通にファンダイビングしてる感じでした(;・∀・)

 

この日はカンパチ現れず、代わりにクロメジナの群れが凄かった♪ 動画撮影してますのでSNSチェックしてみて下さい(^^)

さて写真で判るように助っ人のソーさん、久しぶりのフォトダイブでもの凄く楽しそうです。もの凄く楽しんだおかげで2つ目の指示したトラブルは、、、滑らない話しになりました(笑) 気になる方は今度お話ししますね。

1本目の内容からアドバイスを受けついに迎えた最終試験(2本目)。

 

受講生よりも緊張しまくりの助っ人さんのナイスな大根演技が披露されましたが今度は素早く対応するぎょっぴー、トラブルダイバー(ソーさん)を発見するなり現場を把握して

 

とりゃ~~~っと水面に浮上させようとします。しかし想いと裏腹に意識不明ダイバーが想定より重かったのとキック力が弱いのが重なってなかっちょを中心にグルグルと水平移動します。

・・・何を見せられてるんだ俺?(笑)

笑ってしまってマスク内に水が入りなかっちょもプチトラブル発生してしまいました。そして一向に浮上せず移動している事を不審に思い意識不明ダイバー役なのに目開けちゃった(笑) ソーさん、そこは意識無くしてて!

上手く浮上出来ない現実にぎょっぴーが下した判断は

 

一旦仕切り直す事でした。意外と冷静、その冷静さが大事です。

 

二度目のトライで無事に水面に引き上げ

 

その後もヘトヘトになりながらも必死にレスキュー対応します。

 

そして三度目の正直という事で無事に合格しました。おめでとうございます\(^o^)/

これからは安全性をさらに高めてダイビング楽しみましょう♪

助っ人のソーさんもお疲れ様でした。今後は演技力高めましょう!とアドバイスしておきました( ̄ー ̄)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加