ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

険しきレスキューダイバーへの道!冷静になる事が大事である。

約 5 分

3月最後の今日はメンバー達とレッツゴーダイビング♪

 

今日はどんな出会いがあるのか楽しみ~っと期待に胸膨らませる三人にその後あんな出来事が起こるなんてこの時は知る由も無かった。。。

 

はい、毎度お馴染みの始まり方でお察しの通り(タイトルに書いちゃってるけど)パチコのレスキューダイバー最終試験を開催しました。シナリオ的にはまずはファンダイビング、でもその中で何かしらトラブルが起こったり起こらなかったり。

遊びに夢中にならずに周りにも注意しておかないといけません。

遊びでありつつ試験なので付添いで参加してくれたヤマッチには事前にこんなトラブルをしてくれと仕込みました。

さてドコで始めるかな~っとその前にヤマッチまたフィンキックが間違ってる!どんな時でも修正してあげないとね。すぐにキックがいつもの間違ったキックになってますよと指摘(サイン)しました。

 

途端に足がつったトラブルを発生するヤマッチ。。。いや、フィンキックの間違い指摘しただけなのだが(;・∀・)

演技力が向上したと自信満々だったヤマッチ、ここで不安がよぎりました。。。嘘です最初から不安ありまくりでした(笑)

予想外のトラブルが発生しましたがその後もパチコは監視気味に周りに注意を払いつつファンダイビングを楽しみます。

 

前回よりもさらに緑化が進んだ水底

 



アッチコッチでウミウシが出現してます。

 

ウミウシ探索に夢中になる二人、傍から見ると落とし物捜索してるみたいですね(笑)

 

バディ・システムを守り生物を紹介しあう二人、うんうん良いバディだ(^^)/

沢山のウミウシとキビナゴに巻かれて楽しんだファンダイビング、トラブルもあったけど無事に終了して楽しかった♪ みんな終始バディ・システムを守って潜ったし今日も良い一日でした。

ってアレ?ヤマッチがいない!!!湾内まで一緒にいたのにエキジットしたらいない事に気づきました!!!

というシナリオで最終試験をスタートです。レスキューダイバーのパチコからの指示に従います。

 

『なかっちょ、もしかしたらトイレ行ってるかもしれないのでトイレ確認して来て下さい!』

いや、いないと思います(笑)

アレ?もうテンパってる??とりあえず指示通りに動きまして通報もしまして捜索を行います。

起点となるフロートに移動しヤマッチはドコにいるだろう?どのサーチパターンを使用すれば良いだろう。探せるか不安になると思いますが頑張って欲しい。。。。ってヤマッチ指定の場所よりも近いんだが(;・∀・)

フロートから目視出来るほど近い所でエアーが水面に吹き出してます。

 

捜索前から笑いが止まらないパチコさんです(笑)

 

案の定あっさり見つけてサクッと浮上させて学んだレスキュー手順を駆使、、、しない。コラ!テンパりすぎだパチコ落ち着け!!

 

とりあえず器材脱がないと引き上げられないぞ!

 

慌てて器材を外しだすパチコ、その時突然『ブフォ、ブフォ』っと咳き込みだすヤマッチ。アレ?心肺停止の役なのに息吹き替えしたのかな?

この後の打ち上げで真相を聞いたら『一年前、私もこんな風にテンパってレスキュー試験したな~って思いだしたら可笑しくなっちゃって思い出し笑いしてました(^^)』。。。コラッ!(笑)

ようやく器材外し終えてさあこの後どうするんだパチコ!

 

『もうココで大丈夫ですよ。意識取り戻しました!』突然意識取りも出した宣言を出し試験を終わらせようとするヤマッチ(笑)

『まだ終わりじゃないです。勝手に終わらせちゃダメ!』

 

『アラ?そうなんですか~』

 

『じゃあ意識失いまーす!』。。。もうね大根役者過ぎる(笑)

まだ終わりじゃないので引き上げを再開するパチコ、なかっちょもお手伝いします。

『腰を持って下さい!』。。。こ、腰?

『ヤマッチをまたいで下さい!』。。。ま、またぐ?

『またいで腰持って下さい!』

。。。テンパり過ぎだよパチコ、とりあえず器材を脱がせてくれないか?(笑)

それでもパチコの指示に従いまして器材つけたままヤマッチをまたがって腰を持ち引き上げようとしたら

『いや、もうココで充分ですよ。こんなオバさん、重いですよ。だ、大丈夫ですよ。わぁ~凄い持ち上がってる~』

た、頼むから意識不明役に徹してくれヤマッチ(笑)

 

最後だけとっても姿勢の良い意識不明ダイバー役になりました。

。。。ん?今日の主役ってヤマッチだったっけ???

という事でパチコのレスキュー認定は次回に持越しとなりました。次こそ頑張れパチコ!

そしてヤマッチもう少し、いやもっと演技力に磨きをかけて下さい!!

 

海水温、16.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加