ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

久しぶりのドライスーツに四苦八苦の巻

約4分

まぁ久しぶりと言っても初めてのダイビングがドライスーツ使用したってだけなんですけどね。

《令和最初の体験ダイビング》

ここからエビちゃんのダイビング人生は始まるのであった。。。

で、今日はMyドライスーツをダイバーとして初使用です。久しぶりと言っても最初に使用して以降はウェットスーツだったので全然記憶にないようでした(^_^;)

 

先輩ダイバーのガッキーの優しいサポートによりドライスーツ講習がスタート!

 

の前から四苦八苦しております(笑) で、最近は出てこなかったネガティブモードが発動されまして『ヤバい、ドライスーツ。マジ潜れる気がせん。。。』というネガティブ発言出てきましたけどはてさてどうなる事やら。。。

序盤はドライスーツの使い方、トラブル対応、そして適正ウエイトを確認してからの適正位置を見つける事をやります。既にこの時点で相当ドタバタしてます。というかエビちゃん潜るの約1ヶ月ぶり、水怖がりがそんなに期間空けてたらドライスーツじゃなくてもドキドキですね(^^ゞ

 

でも沖に遊びに行くとこんな景色が見れまして

 

当然こういう事をしますね。

 

結果、天に召されてました。ポーズ取る暇あったら戻ってきなさい!(笑)

で、当初は四苦八苦してましたが充分遊んでたので問題なさそうと思いましたが浮上すると『首が苦しい、、、ヤバい吐くかもしれません』とネガティブモード再発動。

その後も、『ヤバい、ドライスーツ無理だ。』『吐くかもしれん。ドライスーツむーりー』、『私ドライスーツの時は1本で限界かもしれん』と超ネガティブモード発動。

 

死んでました(笑) そんな彼女にアドバイス。

『ダイビングだけに限らずに無理だと思うと無理だよ。でもどうやったら出来るだろう?って考えると解決策を思考して行動に移れるようになるよ』。。。おぉ我ながらちょっと良いアドバイスじゃないと思いました(*´∀`*)

『は、はぁ。。。』。。。ネガティブな彼女には伝わりませんでした(ノД`)

でもちょっと休憩時間長めに取ったのと『結局は慣れるしかないよ。1本でも良いけどその分慣れるのに時間がかかるよ』というアドバイスが伝わったのか2本目潜る事に。

1本目より苦しくないかなー吐かないかなーって不安になってましたが大丈夫、エビちゃんならちゃんと潜れると確信してます。だって水中フォトがあるからです。夢中になれるものがあれば大丈夫です。

 

いつものなかっちょにお尻を向けるスタイルに戻ってました。

 

先輩を置いてけぼりにするほど普通に潜ってました(笑)

 

なかなかウミウシが見つけられないエビちゃんにナマコに乗るウミウシを紹介してあげました。

 

喜びの声をあげながら撮影してました。

 

サンゴにソラスズメダイにイシモチの群れ、日差しも入って良い感じ。良しこのアングルからなかっちょが魚を誘導して良い感じに撮影してもらおうとエビちゃんを探しました。

 

ツッコんで行ってました。

うん、もう大丈夫(笑)

1本目よりも苦しくなく潜れたようです。久しぶりのダイビングで呼吸も激しくドタバタしてさらに呼吸乱れてるところにウェットスーツには無い首にフィットするドライスーツ。。。そりゃ苦しいだろ!Σ(・∀・;)

でも2本目で慣れたみたいです。だってその後のログ付けでチーズ食べてたし。吐き気がある人がダイビング後にチーズ食べて『もう1本買っとけばよかった~』って追チーズ所望しないだろ(笑)

 

海水温、19,8度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加