ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

コツコツと原因を1つずつ解決する事です

約 3 分

快晴で暖かい@長崎、でも暦の上では立冬に近い、そうもう秋も終わって冬なのですよ。でもワタクシ未だに夏が忘れられずにウェットスーツで過ごしております。。。嘘です(笑)

いつ修理終わるんだー!早く終わってくれー!!出勤時に不在票が入っててという淡い期待は叶わず11月なのにウェットです。でも足だけ衣替えして素足からブーツにチェンジしました(^_^;)

さて今日はメンバーさんのステップアップ講習、、、の前にまだ水が怖いので慣れないとねって事で復習コースを開催してました。

 

水中に入る前段階、水中で呼吸が出来るという事から身体に慣れさせます。

 

それから水深1M辺りで水中世界に慣れます。

そして浮力コントロールに慣れて
キックに慣れて
水中移動に慣れさせて、、、

すっごく細かく感じますね。でもね、水怖がりな人は水中にいるってだけでドキドキなんですよ。というか顔水につけるだけでもドキドキしちゃうんですよ。だから全ての事を小さく区切ってコツコツクリアしていくのが重要。

ダイビングは全てが連動して結果が出ちゃうんですよね。

例えば、バランスが取れないから慌ててしまい呼吸が乱れる。呼吸が乱れるから浮力コントロールも出来なくなる。浮力コントロールができないからバランスが取れなくなる。。。負の無限ルーブに陥ります。

という事は当の本人は判らずじまい、これでも一応プロですから何が悪いのかは見てたら判る。なので悪い原因を解決していけば良いのです。

バランスが取れるようになれば慌てなくなるので呼吸が落ち着く。呼吸が落ち着けば浮力コントロールが出来るようになる。浮力コントロールができればバランスはさらに安定する。。。好循環♪

水怖がりさんはこれにプラスαで恐怖心が付きまとう。なので恐怖心が取れるまで(水に慣れるまで)時間かけていけば良いのです。

という事で小さい事からコツコツとクリアしていった結果

 

足がつかない水面からでも潜降が出来るようになりまして

 

水中探索する事ができました♪

 

太陽の光が降り注ぎ、明るい水中、そして温かくて助かるなかっちょ(笑)

 

復習コースは無事終了、次回からステップアップ講習スタートです。忘れない内に潜りましょう(^^)/

 

水温24度でした。

 

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加