ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

やる時はやるんです!

約 4 分

三連休二日目はスクール&スクールでした。どちらも水怖がりガールです。まずは1人目は入門クラスからステップアップしてOWD目指してる女性ダイバー、今日が最終日。

1本目は最近ヒットしてる北側エリアを探索、またカンパチ出ないかなーって淡い期待をしつつエントリー

 

ズンズン進んでいきます。

 

あれほど怖がってたけどこんな高低差でも潜れるようになりました。

 

今日の北側エリアは中層よりも水底が活気づいてました。今日はカンパチないかなーでも取り敢えず出てきそうなエリアを探索してると、、、受講生にアクシデント!耳が抜けない!!

って事で近場の岩で身体を安定させてゆっくりと耳抜きをしていると不意に現れました。

 

キビナゴの群れが!!!巻かれる程の大群、カンパチ来るかなと思ったけど来なかった(^_^;)

この後というか始まる前から披露するスキルにブツクサ言っておりましたが無事に1回で終了、やる時はやる子です。無事に1本終了したらバトンタッチでこちらも水怖がりでこの前一緒に潜った子。

 

潮引きまくりで砂巻き上げまくりだったので水中写真は無し、明日もあるので明日はバシバシ取りますよー。講習もちゃんとしますよー!

終わったらOWDの最後のダイビング、ここで行うコンパスナビゲーション。

 

グイグイと進みます。ターンします。後はゴールのフロートロープに到着するだけなのですが『見えませんでしたよー!』っと受講生。

 

なかっちょの目には見えてるのだが、、、写真にも写ってると思うのだが(笑)

再度コンパスナビゲーション、今度は上手くいきました。

 

眼の前にゴールが!嬉しかったようで身体から嬉しいオーラ満開でした。分かりやすーい(笑)

その後は遊び、イカシバに産卵してないかチェックしに行ってみます。最近の感じだとまぁ見れない率が高いかな、卵だけでも見れたら良いでしょう。

 

って産卵してるー\(^o^)/ 二人で興奮して産卵に釘付けでした♪

 

その後別のイカの卵見たり、イカの赤ちゃん観察したり、最後はこの時期オススメのソラスズメダイを紹介しようと移動。1本目もエントリーエリアで上から見えたソラスズメダイに『すっげー』って興味深々だったので釘付けになるだろうな、そこを記念に撮影しようと思ってました。

到着しました。

 

あっ!って指さされました。こんな時はカラフルな魚か大きい魚どちらかが現れたのです。見てみると大きい魚です。でもまぁ今まで見たタイよりは小さいしそれよりもソラスズメダイ、眼の前を彩る青々とした魚、初心者じゃなくても見ちゃいますね~

 

ってスルー(笑) 誘導して眼の前に集めてるのに華麗にスルーされました。大きい魚が好きなんだなきっと。

これにてOWDコース無事に修了、記念撮影をしようとすると『足上げてVの字で撮りたい!』との事でした。

 

足上げて

 

ひっくり返って

 

もういっちょひっくり返って

 

完成!、、、ってそれ『V』っていうより『I』じゃない?想定してたのとは違うようですがこれにて無事修了、おめでとうございます♪

って嬉しいのはこの時まで、この後は残ってる学科テストで憂鬱になってる受講生。『マジヤバイ!』を連呼しつつ受けた学科テストの結果は高得点(5問しか間違ってなかったです)。。。やっぱりやれば出来る子でした。

水が怖くて常に怖い怖い言ってましたが終わってみれば補修発生せず学科も1発合格でした。

おめでとうございまーす(*´∀`*)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加