ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

完結?険しきレスキューダイバー道!

約 3 分

久しぶりに伊王島ボートダイブ~~~のはずでしたが風向きが悪く中止、なのでいつものホームグラウンドの辰口でダイビング。でも今日は久しぶりにファンダイビングです\(^o^)/

 

快晴の下、メンバー達の楽しくファンダイビング・・・しかしこの後あんな事が起こるなんて誰も想像していなかった。。。

 

その話しは後ほどとして久しぶりにファンダイビング、貸切の海はナカナカ良い感じの透明度(^^)

 





良い感じに群れと戯れました(^^)

先日設置したイカシバ、まだ早いかな~と思いつつもチビカエルアンコウがついてないかなと探索

 

みんなで注意深く見てました

 

んーいないなぁ。巨大ヒラメや定番のクロイシモチはいたけどイカの産卵はまだのようですね。

 

って全然違う所に産卵してる。イカシバ関係ないし(笑) もう産卵してるって事はこれからは運が良ければ産卵シーンに遭遇できるかも。楽しみぃ~(*´∀`*)

 

さて冒頭で書いてましたあんな事とは、、、レスキュー事例が発生したのです!!

正確には発生させたんですけどね。伊王島ボートダイブが中止になったので急遽ヤマッチのレスキュー再試験を開催。ちゃんと前日に本人の了承のもとやっております^^;

久しぶりのファンダイビングだけどヤマッチだけはレスキュー再試験、今度こそ合格せねば!って事で前回同様で

 

水中では一人遊ぶどころじゃなかったみたい。誰がいつトラブルを起こすのか、終始二人を監視してました。その監視力は強く目の前にはフィンを脱ごうと立ち上がるパチコがいます。

 

何事かと凝視してました。。。。ヤマッチ、エキジットしでるだけです(笑)

そんな監視が強力な中どうやってスムーズに試験を行うか事故者役のマッドに役目を授けます。試験を受ける側ではなく演者なのでニヤニヤしながら指示を確認するマッド。2,3回確認したのできっと良い演技をしてくれるでしょう。

 

・・・指示と違う演技を始めました。一緒に打ち合わせしてたアシスト役のパチコとなかっちょは顔見合わせて苦笑い。。。二人共ホントにマッドがパニックになったのかなと心配してましたが本人的にはしっかり演技してたようです。。。ある意味リアル(笑)

 

今回は無事にメインに徹したヤマッチ

息も絶えだえ何とかレスキュー

その時事故者は、、、目を明け『空が青いですな~』。。。事故者役に徹してくれ。

その時アシスト役は

アシストしてる風でアシストになかったり、、、まぁより本番に近い感じでした。

前回よりもさらに面白い展開(本人は真剣)となりましたが無事修了、これにてヤマッチRED(レスキューダイバー)認定です。

おめでとうございまーす\(^o^)/

今回の講習で学んだ事を活かしつつこれからはより安全なダイビングで楽しんでいきましょう♪

【先着15名様限定!2019年ダイビングライセンスお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加