ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

レスキュー講習は総復習のコースでもある

約 2 分

2019年のレスキュー受講生、最後のメンバーがようやく始動!

快晴で気持ち良い~ですが今日は上級者講習のレスキュートレーニングです。

結構思い込みしてる方が多いですがレスキューダイバーは海猿、、、のような事が出来るという訳ではないですよ(^^ゞ

っぽい事は出来ますがあくまでもアマチュアダイバーとして動ける範囲です。

ではなぜレスキューダイバーを勧めるのかというと、このコースを受講する事で分かります。正しいセルフレスキュースキル、バディ・システムの正しい手順や行動、、、って何か気づきませんか?

そう今までに学んだ事です。それも最初に。でも忘れてるんですよね、もしくは自己流で間違った手順や知識を覚えてる場合があります。

なのでレスキュー講習はレスキュー能力を高める事は高めますが今まで学んだ総復習的な位置づけです。これによりファンダイビングがより安全に楽しくなるのです(^O^)

で、ヤマッチはダイビングライセンス取得したのは20数年前、遥か昔の事なので間違った内容で覚えてたりしました。

『レギュが外れたら口を開けて海水を含んで、、、』いや、海水を含むと余計窮地に陥りますが(笑)

という事で知識や技術のリフレッシュにモッテコイな講習なのです。

 

真剣な眼差しでより現実的なセルフレスキュースキルを向上させ

 

バディも助けたりします。

 

フロートなんてあんまり使わないので使用方法を再確認。

間違ってた、忘れてたスキルを再復習し正しい技術を身につけどんな事がトラブルになるのか、またどうすれば対応できるのかを学んだ一日となりました。

実際にレスキュー能力を身につけるのは次回からです。どんなレスキューダイバーになるやら楽しみ~♪

【先着15名様限定!2019年ダイビングライセンスお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加