ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

水中写真を鍛える

約 3 分

12月になるとツアーや事務作業で潜る機会が少なく窒素欠乏症ななかっちょです。
みんな潜りきてくれ~(;´Д`)

という心の叫びが届いたのか今日はメンバーのリクエストでフォト講習を開催でした。SPコースで教材を使用しますがようやくデジカメに対応してくれてるんですがまぁ中身が古い(笑)

という事で別途こんな冊子も作成してます。ちなみに中身はちょっとずつ更新してるので大筋は変わらないけど昔受けた方のと内容は異なったりしてます。

講習ではありますがフォトという事でなかっちょも久しぶりに装備グレードアップしての参戦です。

フィッシュアイレンズなので本来はこれが正しいのですがガイドしてるとムリなので久しぶりのストロボ使用。ちゃんと使えるかな?(笑)

1本目は基礎を練習、ダイビングの基礎は勿論必要だけど別に水中フォトの基礎も必要でその練習。今までとは違って良い感じに撮影出来てるみたいです(^^)

ちなみに撮影してるのはこの子、あっちこっちにいる『ダテハゼ』です。良い練習台です。

2つ目の試練に挑むタンタン、天に召されてたのは見なかった事にしておきます。

基礎練習で3つの試練に臨んだタンタン、仕上がりが楽しみです(^^)

2本目はちょっと特殊な撮影で楽しみました。

レクチャーして設定変えてちょっとアシストして

作品作りに挑むタンタン、狙ってるのはこんな写真です。

黒抜き写真、クリスマスバージョンです。これだけじゃ味気ないので

雪降ってる感じに演出したりしてお互いに撮影をしてきました。

そしてお店に戻ってからは編集作業もやってみます。と言っても本格的にではなく簡単にSNSにUPできるようにスマフォのアプリでパパっと編集です。

『へえぇ~こんな風に簡単に編集できるんですね』ってご満悦なタンタンでした。

ではラストにタンタンの作品を見てみましょう!

って思ってたんですが何か設定があるのかwifiで飛ばせます!って言ってたのに肝心な写真は飛ばせないというオチでした(笑)

iPhoneなら判るんですがAndroidは俺持ってねぇからワカランです。。。RAWは飛ばせないのかな?次からは有線で繋ぎましょう。

水温20度ちょい下まわってます。

けど季節来遊魚の『チョウチョウウオ』はまだ健在でした。いつまでいるかな~?

【先着15名様限定!2019年ダイビングライセンスお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加