ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

浮力を制する者がダイビングを制すのだー!

226 views
約 3 分

なんてボクシングの格言を文字ってます本日はメンバーの器材が新しくなったのでウエイト量や位置の変更も踏まえての浮力トレーニングを開催です(^^)

 

NEW器材は眩しか~です♪今回新調したのはフィンとスノーケルとBCD。

 

以前使用してたのは20年ぐらい前?当然ですがウエイトポケットなんかありません。バックポケットもありません。だけど最新のにはあります(バックポケットは製品によって無かったりします)

 

という事で今までは全てベルトにしかウエイトが配置出来なかったのが様々なバリエーションで配置替えが出来るようになりました。この配置換えができるのは結構メリットでして変更することで重心が移動しバランスが取りやすくなるのです。

 

より変化が分かりやすいように水中であーだこーだと様々なパターンで泳いでもらってベストな配置が決まったら後は浮力のコツを伝授。ちゃんと教えてもらってない(教えてない?)ダイバーさんで多いのがスムーズに潜れないのでウエイトを増やすパターン。

 

それ潜降じゃなくてウエイトに頼った墜落ですよ。

 

次に多いのがお尻orシリンダーから潜降していくパターン。

 

それも墜落ですよ。

 

たまに見かける潜降できますと言いつつヘッドファースト(頭が下の状態)で潜降するパターン。

 

それ素潜りですよ。

 

という3パターンが多いですがどれもウエイトが適正でないのと浮力(呼吸)の扱いや姿勢など色々間違ってるパターンが多いのです。なのでここで徹底的に悪い原因を潰して正しい浮力を叩き込みます。

 

おかげで浅場でのコントロールは良い感じに仕上がりました♪

 

適正ウエイトでちゃんと浮力コントロール出来てれば浅場でBCDにエアーを足す必要は微塵も無いのですよ。

 

浮力コントロールも上々♪NEW器材の記念撮影をしますかね。

 

んーそのポーズの意味は何?(笑)

 

もう1回チャレンジしましょう。

 

んーBCDちょい隠れてます。惜しい!だけど浮力コントロールが上達したので

 

浅場のイシモチ戯れて

 

水面スレスレでも泳げるようになりました。

 

まぁ最後の罠には引っかかりましたが(笑)

 

浮上して見えるのは満開の桜。。。はこの写真じゃ判りづらいですね(^^ゞ

 

こんな感じでほぼ満開ですよ\(^o^)/

 

水温16.8度を記録、桜も咲き陸も海も春~な辰口でした。

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加