福江視察、食事編

福江視察レポート第4弾は食事編です。

同じ長崎県、海鮮系が美味いのは知ってますがそれだけじゃないのが福江クオリティーでございます^^

 

まずはお昼にオススメなのが【五島海友】さん近くにある『そば処くまの里』です。

IMG_6615ここに来たからには食べてもらいたいのが

 

IMG_6614しょうが焼き定食、そして五島ならば

 

IMG_6613五島うどん!これで間違いなし!・・・アレ?そば食ってないな( ̄▽ ̄)

夕食は毎回違った場所に食べに行ってますが今回はご紹介いただいた

 

IMG_6645こちらのお店です。釜飯が美味いんよ~との事でしたので

 

IMG_6644五島豚を使用した釜飯に

 

IMG_6640魚中心の注文をしました。ウマーΣ(゚Д゚

 

IMG_6638ベリーの横にあるキラキラしてるのはキビナゴです。これまたウマーΣ(゚Д゚

2日目はご一緒にお食事を、コレ食べようとオススメして頂いたのが・・・カキ

 

IMG_6780なかちよカキ嫌いなのです。食べれる3名は美味い美味いと食べてましたね^^

 

IMG_6782皆様ビールですがなかちよはいつもの通りコーラ一筋でございます。その後3人は焼酎へステージを替えていくのであった。。。。この時も刺身を頂きました。

 

IMG_6784何の肝か忘れましたがとにかくウマーΣ(゚Д゚

最終日は観光がてらこちらのスイーツがオススメです。離島初の道の駅で売られている

 

IMG_6882濃厚アイス。島で食べると新鮮ですね♪

そして本当の目的はココに隣接してある酒蔵に行く事でした。2日目の宴で五島の焼酎を飲んだかくちんが翌日スッキリした顔で五島の焼酎良いわ~残らんわ~っとご満悦でしたのでお土産にと購入しに来ました。

 

IMG_6890芋と麦がありますが芋が呑みやすいそうです。【五島海友】のオーナー夫婦に五島の焼酎は残らんから良いわ~というかくちん体験談を伝えるとそんな事はないヾ(~O~;)ってツッコミ入れられました。かくちん酒レベルUPしたようです(^^A

そして帰りのフェリー乗り場のお土産では『ちゃんここ』が外せないのですがくまちゃん(オーナー奥様)がこれは美味いよ!って薦められたのが

 

IMG_6902鬼鯖鮨です。中はこんな感じです。

 

IMG_6903正直鯖鮨だけは苦手な二人でしたが薦められるので食してみるとこれまたウマーΣ(゚Д゚

二人で取り合いっこするぐらいにウマーΣ(゚Д゚でした。

食事も楽しめる、これまた福江の魅力ですね。

あっ、他にもココのワインもオススメってのをお土産で購入しました。今度店呑みの時にあけましょうかね。

さて福江視察レポートもこれにて大筋終了です。いかがでしたか?福江楽しいですよ。って事でVERRYSではちょくちょく福江企画しますので皆さん遊び行きましょ(^0^)/

本編はこれにて終了、、、、ですが関連ネタがありますので残り2回お楽しみに~

次回は福江視察、それは指令か試練なのか!?です。

関連記事
【福江視察、ダイビング前編】
【福江視察、ダイビング後編】
【福江視察、観光編】

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次