福江視察、ダイビング前編

1月22日~24日までスタッフ研修の一環で福江島に行ってきました^^

今後VERRYS(ベリーズ)で行く事を考えて今回はダイビングだけでなく観光もしてきて色々と魅力を公開していきたいと思います。まずはダイビング前編をどうぞ♪

 

福江島について

福江島は五島列島を大きく二つに分けた南側の方にありまして五島市がある五島最大の福江島を中心とする南西の島々を指します。別名下五島とも呼ばれています。長崎の西方約130kmに浮かぶ大小140余りの島々からなり美しい海や自然に恵まれており自然海浜や海蝕崖、また火山景観などで複雑に変化した地形などもありほぼ全域が西海国立公園に指定されています。

水中は、対馬海流の影響も受け魚影も濃く色とりどりのサンゴやソフトコーラルが見られます。また、全長100mを超える沈船もあり1ダイブでは周れないほどの大きさです。同じ長崎県ですが海流の影響を色濃く受けてますので辰口よりも透明度は良く、魚影も濃いです。訪れた時は天気は快晴、海もベタ凪でした。日頃の行いが良いのでしょう(笑)

今回お世話になった現地ショップは【五島海友】さんです。

 

IMG_6671なかちよの兄貴分でベリーズと同じく夫婦でやっております^^

使用する船はこんな感じです。

 

IMG_6672大型でトイレ付き、女性にはありがたいですね。ベタ凪&快晴でテンション上々です♪

初日は調査があるようなのでタンクだけ借りてかくちんと二人で自由に潜らせてもらいました。潜ったのは赤島、黄島、黒島です。南に位置するポイントな所為か暖かいし透明度が良い(*>∀<*)

水温16~18度ありました^^

水中は・・・

 

IMG_6687IMG_6690IMG_6709IMG_6698ス・バ・ラ・シ・イ☆

今回の中では黄島だけ1度潜った事があったのですがここが特にお気に入りです。眼前に広がるサンゴは・・・

 

IMG_6702IMG_6712IMG_6726リゾートに負けてませんね(^^)b

 

IMG_6722イシモチ達も気持ち良さそうに遊んでました^^

 

IMG_6706人生初のピカチューも、ゲッチュ~(^0^)

楽しみまくりのダイビング前編でした。明日は沈船&プリチーな生物を観察できた後編についてUPします。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次