最近オススメの生物

これから冬の海へと移行すると主役の座を取るウミウシ、、、じゃなくて今オススメの生物がいます。

なかっちょ個人の推しですが(笑)

そんな推しとこれからの主役を探しにメンバーとファンダイビングに行ってきました。

なかっちょの推しがいるのは西エリアだけど凪だったので久しぶりの北エリアへGo!

早速可愛いギンポちゃんと出会いました^^

メンバーに紹介して集中してもらってる間にウミウシ探しをせねばとふと目をやると

(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ。。。。えっ!?

推し生物であるオトメハゼの子供がいる。すぐに教えねば~と思ったら巣穴に逃げられ終了。紹介は出来なかったけど北エリアでも遭遇できるとは良い情報が得られました^^

オトメハゼの子供だけでもテンション上げ上げでしたがさらに沖に進むと

上手く撮れなかったけどオヤビッチャの群れと遭遇、今年は例年になく数を増やしてくれてたけど群れを形成できるほどに増えるとは思ってもいませんでした。

勿論長崎では初観察です(群れバージョン)

2本目はメンバーとタッグを組んでオトメハゼ撮影。逃げない&怖がらないタイプなのでフォトダイバーで囲めば良い瞬間を撮影できる被写体です。

見つけて程よい距離感を保ちフォト開始、これで3人の内誰かは良い瞬間を撮影できるはず。

裏を返せばその時は反対側のメンバーは後ろ姿しか撮影できないけどそれはしょうがない(笑)

動きがありそれぞれに正面を見せてくれるオトメハゼ良い被写体です。2人ともちゃんと撮影できてるかなー?

おーい、そっちじゃない!(笑)

って突っ込もうと思ったらこちらでもオトメハゼの子供見つけたみたい、なかっちょも別に見つけて西エリアでは大人2匹に子供が3匹観察できました。

いつまでいてくれるかな~?

海水温、22~22.4度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次