長崎の海は平均的にキレイらしい

今日は長崎が地元の県外ダイバー様が初ファンダイビングに来てくれました。お迎え時にお話し聞いてみると

・インスタでVERRYSを見つけた。
・長崎でも潜れるんだ!
・とにかく海がキレイだ!!
・ライセンス取得時に潜ったところは濁ってた

とのことでした。他の地域では普段どんな生物を見てるのかなという好奇心と普段見てないのを紹介しようという情報の為『どんな生物が見れました?』って聞いてみると

『シルエットぐらいで色はグレーです』つまり透明度が悪いってことですね(;・∀・)

LINEでのやり取りでもお迎えの会話でも頻繁に長崎の海はキレイだと絶賛されて心が痛むなかっちょでした(笑)

だってここ最近良くないんだもん。それとなくいつも良い訳じゃない、悪い時もある。日によって異なるなどソフトに遠回りに透明度悪いかもよと伝えてました。

頼む、長崎の海よ本気を出してくれ!そう願いつつマスクをつけて水中世界を覗くと、、、

オワタ \(^o^)/

悪い時の長崎の海です。うん、でも透明度だけが全てじゃないからね。そう思ってました。

アレ意外と反応が良いな。でもきっとソラスズメダイに興奮してるんだろうなと思ってたけど魚が登場する度に指差しして興奮しまくりのゲスト様。後で聞いてみると

『カラフルでした、感動しました!』いや、でもライセンス取得した海と同じじゃないですかね?長崎ではかなり濁ってる部類に入るんですけど、、、『こっちの方がめちゃくちゃキレイですよ♪』

普通の透明度の時に潜ったら鼻血出してしまうんじゃないだろうか(笑)

というかこれ以上に濁ってる海ってどんな感じなのだろうか?

ちなみにこんな感じでした。当たり前のように普段潜ってると濁ってる部類でも長崎の海はキレイらしいよ。

透明度は問題ないし生物もほとんど見たことないみたいで紹介するもの全てに良い反応をしてくれるのでこっちまでテンション上がります♪

ソラスズメダイに感動してたけど2枚目のイラにも興奮しまくりでした^^

最後はイシモチ幼魚を時間が許す限り観察して終了。

次は透明度落ち着いた時に潜りたいですね^^

海水温、24.4~24.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次