長崎ダイビングで秋の風物詩といえば『カマス』、大きく育ったカマスが群れをなし泳ぐ姿は被写体として言う事無し!
主役の『カマス』は辰ノ口では決まったポイントにしか出現しません。他のポイントで見たことないのはタイミング悪いのかもと思ったけど例年同じ場所でしか見ないので彼らの好む生息域があるんでしょうね。
で、今年も最も高確率で見れるポイントにて見かけているんですよ。
なかっちょだけですが(;・∀・)
見たいメンバーの時は全然現れない、先日も探して現れず。昨日は登場したけど子供サイズで6匹程度、ということで今日はもう1つのポイントへ捜索しに行きました。
カマスいるかなー?いなくてもその後は今年見てないというカンパチ狙いましょう!と提案。
狙い通り!カマスいなかったのでこっちは当たって良かったです^^
まぁホントのところは狙い通りじゃなくて
ムレハタタテダイを撮影しようとしたところに急にカンパチが現れたというのが現実でした。運が良かった^^
今日も相変わらず透明度激落ちなのでその後はメンバーとマクロ狙いでフォトダイブ。
なかっちょは可愛い魚を可愛く撮るのに夢中になり
隣でメンバーはミノカサゴを2匹まとめて撮影に夢中でした。
濁ってても遊べます(限度あるけどw)
エキジットぎりぎりまでフォトダイブを楽しむメンバー、今日も良いDivingDayでした^^
海水温、24.4度でした。