卵が出たー!

ハイシーズン第一弾で夏の海の7月、最初の海はファンダイビングで楽しんできました^^

1本目はメンバーのリクエストで普段あまり潜らない東口、今の時期なら時間差で設置したイカシバで産卵シーンに遭遇できるかもと期待してGo Dive♪

見えねぇー_(┐「ε:)_ズコー

参加者の日頃の行いがヨロシクないようです(笑) 見えない中でも沖では群れを堪能したり

ドドーンと鎮座するツバクロエイと対面したり序盤を充分楽しみまして1本目のメインディッシュのイカシバへと突撃です!

中央エリアよりも大きなイカシバ、イカ登場し卵も観察できましたが産卵シーンは見れずでした。原因は多分コレだと思う。

タイがウロチョロして警戒してると推測。イカシバ以外で近づいてくれなかな(ヽ´ω`)

2本目は透明度から作戦タイムで西から中央口に流すプランに決定、お目当てはソラスズメダイの求愛観察です。西からだと2箇所狙えるので充分観察楽しめます^^

いねぇ~_(┐「ε:)_ズコー

アレ?この前ここで求愛活動が繰り広げられてたのに、、、

もう1箇所は無事に求愛活動が開催されている事を祈りつつ

美しいウミウシと出会い

アジの群れを堪能し近づくソラスズメダイの求愛活動エリア、、、いた^^

めっちゃ活発に求愛してます。その盛り上がりは他の魚にも伝達しているのか

他の魚も何故か集合してました。

カメラを持ってるゲストは撮影を楽しみ

カメラを持たないメンバーも観察し楽しんでます。

その光景を確認しなかっちょは別の目的達成をすべく勤しみました。

100点ではないけど

なんとか

目的の

クロホシイシモチの卵撮影できたー\(^o^)/

こんな時にピント速度が早いカメラが欲しくなります(*´ω`*)

海水温、25度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次