万人向けの被写体ではなかった水中生物のお話し

6月最後はメンバーのリクエストで昼からファンダイビングしてきました。潜れればそれだけで満足というメンバー、フォトダイバーだけど強いてコレが撮りたいというのは特になく(たまにあるけど)紹介されればそれでOKというガイド的には楽である。

では今の時期にオススメなのは『ソラスズメダイの求愛』だ。年間で1番集まり撮影しやすく色も鮮やかな青なので映える被写体です。ワイドレンズ持ちのフォトダイバーなのでさぞ良い画になるだろう。

うんうん良い感じに集まってます^ ^

お互いに程良い距離感を保ちつつフォトダイブを楽しむ事にしました。ちょくちょく確認してみると動きながら撮影をしているメンバーの姿が見えました。

群れをコントロールしてるんだなと感心。。。してたけど動きすぎじゃないかな?もしかして珍しい生物でもいたのかな?

ずっとアオヤガラ追いかけてました。全然ソラスズメダイを撮影してない_(┐「ε:)_

万人向けの被写体だと思ってたけどそうじゃなかったみたいです。

と思ってたらようやく撮影し始めました。なんだソラスズメダイ撮影前にアオヤガラが気になってただけなんだな〜

すぐ飽きてた(笑)

ソラスズメダイそこまで興味なかったら最初に教えてくれれば良かったのに(^_^;)

その後は撮影興味のあるイカの卵を見にいくも当たり前だけど全て孵化

お隣で産みたて発見しました。産みたてなのでまだイカの形(イカの赤ちゃん)は形成されてませんでした。中旬ぐらいが見頃かな。

次回はきっと喰いついてくれるであろう被写体を紹介しようと心に誓った6月最後のダイビングでした。

海水温、25.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次