初めてのファンダイビング

先月ダイバー認定を受けた受講生が初めてのファンダイビングに来てくれました♪

スクールと違う遊びで潜るダイビング&1ヶ月空いてのブランクダイビングと今までと勝手が違いますがダイビングの世界に誘ってくれた方とメンバーという頼もしい先輩ダイバーに支えられて楽しめた。。。と思う^^

さてそんな水中世界は想定と違って流れが全然発生してなくて予定してた群れはちょいと外してしまったけど

ベラの産卵シーン、、、は一応写真に撮ったけど判りづらいな(笑)

ダイバー以外のオーディエンスと共に鑑賞し

産卵中のスズメダイの卵を紹介したけど、、、それは遠すぎる(^_^;)

ちなみに産みたてはこんな状態、これから順調に育ってくれる事を願います。

初めての深場に初めてのダイビングポイント、トレーニングじゃなく遊びのダイビング&久しぶりのダイビングでしたが

急浮上のトラブルにも心優しき先輩のサポートに助けられ(ぎょっぴーありがとう!)

求めてなかったけどカメラを向けるとポーズを取れるぐらいだから楽しめてると思う。

2本目はリクエストで海藻エリアを堪能し

見つけました!今年のソラスズメダイ繁殖エリアです。毎年ちょっとずつ場所を変える彼らの求愛行動、そして産卵場所はここで観察が続けられそうです。

今日のところはまだ相手を見つけてる段階でした。いつぐらいで夫婦成立になるのか判りませんがリクエストあれば訪れますよ♪

第一陣のイカの赤ちゃんは間もなく全て産卵しそうです。

群れ遭遇はあんまりなかったけど初夏の海の見どころ繁殖活動を沢山見られた一日でした。

海水温、23.2~24度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次