夏に近づく水中世界

夏に近づいてますよー!byニジギンポ

ども、なかっちょです。いきなりのニジギンポのドアップですがこれは何の風景かダイバーなら判りますね。

 

卵を守ってる所でした。もう夏が近づいてますね。

南風が吹き付ける長崎、今日はリクエストでファンダイビングを開催です。

 

キビナゴは相変わらずですがその他の生物も数を増してきました。特にアジゴ(アジの子供)が最近増えてきてます。驚く程の群れ!というレベルにはまだ達してませんがこれからが楽しみです(^^)

 

自粛で餌付けしてるダイバーがいなかったのが理由だと思いますがタイのストーカー行為が激しかったです(^^ゞ

(餌付けはしちゃダメですよ)

ニジギンポの産卵の他にもスズメダイ達も産卵を始めてました。クマノミは水温低いのでまだ先の事になります。

 

早速スズメダイの卵撮影してみたけど。。。うん。。よくワカランですね(笑) ちょっと粒々してるの判りますか?それが卵です。

卵を守ってる個体もいればこれから産卵を迎えようと産卵床をクリーニングしてる個体もいました。これから産卵観察、卵観察などが多く観察できる時期になります。エキサイティングな水中世界楽しみぃ♪

 

海水温、19.2~19.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次
閉じる