ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

10年ぶりに冬の海でダイビング

約 3 分

毎年梅雨の時期から潜り始め冬になると冬眠する夏だけダイバーさん、今年はステップアップもありまして重い腰をあげて10年ぶりに冬の海に出かけます。

 

朝からテンション低めでスタートです(^_^;)

まぁ陸が寒いのとドライスーツの締め付けが苦手というのでワカランでもないですがせっかく再スタートするんですからテンション上げて行きましょう!

って思ってましたがまず10年使わずにいましたドライスーツ、ゴム部分カッチコチです。カッチコチ過ぎて首と手を通すのに一苦労。そんでもってバルブも少々、いや大きく不具合が発生、こちらは何とか対処しましたが久しぶりのドライスーツでのダイビング悪い事が起きる予兆なのか。。。

っと思いましたが10年ぶり&あんまり使ってなかったのにドライスーツの使い方は問題なく。。。いや問題というかネタはありましたね。なかっちょ想定外のアクション取られて呆気にとられました(笑)

ドライスーツ復習コースも無事終了かと思いきや最後に浮いちゃって、これまた岸まで遠くてひたすら水面移動をするハメに。おかげで波酔いしたようでエキジットした時には死んでました(;・∀・)

もうね1本で終わっちゃうんじゃないかなと思いましたがせっかく再スタートしたのだからと2本目はファンダイビングに、リクエストは『魚』です。

 

冬って静寂な世界なんですけどね、今日も賑やかな水中世界が広がってました\(^o^)/

 

前回見つけた『ニシドマリハナガサウミウシ』、今回も同じ場所にいました。ウミウシには珍しく住み着いてます。ん~レアじゃないのかキミは?

関連記事:《念願のあの生物と遭遇!》

 

10年ぶりにドライスーツ使用した夏男ことソーさん、感想を聞くと1本目よりはだいぶマシになったけど使い慣れてないのでキツかったようです。

 

と言いつつもいつも通りフォトダイブ楽しんでましたけどね(笑)

それでもウェットスーツと違ってもの凄く疲れ切ったというか使いこなせなかった自分が悔しいようで近々また練習に来てくれるようです。

次回はもっと使いこなしましょうね~(^_^)/

 

海水温、16度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加