ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

念願のあの生物と遭遇!

約 4 分

本日は講習にファンダイビングに4Diveフル回転でした。講習はレスキュー2日目のぎょっぴー、この2日目が結構ハードでレスキューする側としてトレーニングしてるのに終了する頃にはレスキューされる側に見える程疲労する内容なのです。まぁそれだけ学ぶべき事が多いという事ですな。

そしてファンダイビングは用事がつまりすぎて2月になってようやく初潜りとなったエビちゃんでした。

 

片方はファンダイビングを楽しみ、もう片方は講習でヘトヘト、温度差が半端ねぇっす(;・∀・)

まぁファンダイビングを楽しみって書いてますがいつもの水怖がりエビちゃんらしく久しぶりって事もあって潜る前からテンション下がってました。そして来年受講するレスキュー講習をチラ見しててさらにテンションだだ下がり&ドライスーツの締め付けに慣れず潜る前からネガティブモード発動されてました。

 


おぉーい怖がってたのはどうしたー(笑) まぁこれもエビちゃんのいつもの感じです。怖がっているけど潜ると楽しんでいるのです。

久しぶりの海で冬っぽい透明度UPした世界にまず興奮、そして初めて見るウミウシ達に興奮、紹介する度に何か叫んでます(笑)

 

なかっちょも久しぶりに興奮したのはこのウミウシ、見た目グロいけどレアなウミウシです。『ニシドマリハナガサウミウシ』、過去1,2度見たぐらいかな。夜活動するって事もあってレアなウミウシ、、、だったんだけどこの直後に2匹、合計3匹見てしまいました。

アレ?レアって何だっけ(笑)

しかしレアなのはこれだけではないというか序章に過ぎなかったのです。それは2本目の事、1本目とは違うポイントを選定、講習もしてたのでいつもより遅めの時間に2本目スタート、この時間はVERRYS(ベリーズ)だけでした。

 

まずは昨日とはまた別の場所で見つけたブルーパンダに興奮、エビちゃんも叫んでます(笑)

そして最近出てるっていうブサカワイイ生物に会いに移動、出会えなくてもムレハタタテダイ撮影できれば良いっかな~ぐらいでスイスイと移動していると気になる音が聞こえてきたのです。

何だろう?先日メンテナンスしたMyレギュレーター、締めが甘かったのか?いやそんなはずはない。アレ?この音ってもしかしてアレですか?いやでも音だけだろう、、、いやでも音めっちゃデカイな。。。

 

!!!

 

 

イルカ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

超絶興奮!!!ベルをけたたましく鳴らしエビちゃんに伝えます。中性浮力を取りつつカメラをイルカに向けベルを鳴らしてエビちゃんを確認するとそこには楽しそうにムレハタタテダイを撮影するエビちゃんがいました(笑)

いや、可愛いけどソレじゃない!頼む気づいてくれ~~~あっ気づいた!

ここから二人でイルカの追いかけっこ、野生のイルカの素早さ半端ねぇっす。でも何とか動画撮影成功(^^)v

 

 

その後に出会ったブサカワイイ生物、ヘアリーフロッグフィッシュっぽいね。いつもなら興奮しますがイルカの後なので冷静に観察する二人なのでした。

エビちゃん厄払いして初潜りの海でイルカと出会い大興奮♪

 

見上げた空はキレイでした。。。っておーい浮くな~(笑)

まぁ今回はしょうがない。

水面ではちょくちょく見るし長崎港には50匹のイルカが入って話題になるし先日も他のダイバーが別のポイントでイルカ見てるみたい。

今年はイルカ当たり年なのかな?

 

海水温17~17,6度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加