ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

ブルースプラットラン!それは全ての魚が魅了される存在!!

約3分

多分、造語です。なかっちょが今思いついただけで正式名称はないでしょうね。サーディランってあるじゃないですか、イワシの逃避行。正確にはイワシを捕食しようと他の魚が追いかけ回してイワシが大群になっている風景です。

これの辰ノ口バージョンを今日初めて観察したのでカッチョええ名前がないかなーって思いつたのでした。

今日はこれから忙しくなる前にとメンバーさんが潜り納めにきてくれました♫

 

快晴!この日は北風吹いてたので灯台左側エリアを選択、これが良い選択でした(^^)

 

潮もちょいと良いのが入ってきてます♪

 

 

大きいジャンルで言うと同じ職種のメンバーさん、今日はレジャーで水中世界を楽しみます。といっても随所に職業病が出てましたが(笑)

 

 

それでも普段は見ないカニ撮影したり、魚の群れを撮影して楽しみました。

 

中央口のカマスとアジはまた何処かへと旅立たれました。今度はホントにサヨナラなのかな?

 

さてさて色々魚を見てきましたが今日のメインは『キビナゴ』でした。良い潮が入ってるのもありますがここ最近は浅場から今年産まれたキビナゴが元気よく泳ぎ回ってます。

 

こっちで群れて

 

あっちでも群れて

 

 

さらに群れて、果ては360度囲まれて、はぁ~幸せ(゚∀゚)

 

そしてメインはこの後訪れます。『三本根』の棚上からぼんやりと周辺を見ていると何やら黒い塊が、、、ってあれキビナゴの大群!!!

それを追いかけるマアジ!この時アジがキビナゴを捕食するのを初めて知りました。そのアジに追随するようにタイにカサゴにタカノハダイに、、、もうその辺にいた魚が全部キビナゴに集まってきてます。その衝撃の瞬間の写真は、、、無し(笑)

あっ、映像はありますので後ほどSNS(FacebookTwitterインスタ)にUPしますのでどれかフォローヨロシクです(^_^)

サーディランだ!二人は興奮!!でもあれはイワシ。って事はキビナゴラン!何かカッコ悪いというか言いにくい(笑)

って事でキビナゴの英名を調べるとBanded blue-sprat、今度は長い(笑) って事で端折ってブルースプラットランとしました。多分造語です。

めっちゃ興奮した。また出会えないかなー(゚∀゚)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加