ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

ダイビングのベストシーズンっていつなの?という質問の回答

220 views
約 4 分

という事でベストシーズンというのは人それぞれ違うの答えようがないというのが結論です(^^ゞ

 

水中世界の四季は陸上と似てます

同一という訳ではないですが大まかな枠組みは似ているかな。

 

『春』は新しい生命が始まる季節、海藻に覆われた水中世界では小さな命達が懸命に生きようとしまた育てようとしています。低水温から徐々に水温が上昇する時期で海藻が溶け出すと栄養豊富な水中世界へと変貌していきます。

 

『夏』は変化と躍動の季節、今まで水中を一面覆っていた海藻は完全に溶けて無くなり栄養豊富となった水中世界には産まれたての厳しい時期を乗り越えた魚たちが雄々しく、泳ぎまわり今までの静かな海が一変、賑わいだすのが夏の海、潜り度に新しい出会いが感じられます。

 

『秋』は驚愕の季節、もっとも水温が高い時期でもあり黒潮が近づく影響と台風の影響により見たことない南方の魚たちがお目見えする時期でもあります。潜る度に自然の力に驚愕を覚え、見たことない生物が登場する確率の高いそれが秋の海です。

 

『冬』静寂の季節、水が透きとおり、どこまでも見える反面、水中生物の多くは身を潜める時期になります。多くの魚が身を潜める反面、深海の魚や海の宝石と呼ばれる『ウミウシ』たちが舞台に踊り出るのもこの時期、潜る度に透き通る海と宝石達に心奪われますよ。

結論、ベストシーズンは人それぞれ

大まかな水中世界の四季について説明してみましたがどうですか?綺麗な冬の海に魅力を感じた人もいれば水温が高く毎回違った出会いがあるかもしれない秋の海に魅力を感じる人もいるかもしれません。

いやいや、自分は水中森林みたいな春の海に潜りたいなぁ~という人もいればやっぱり陸上が暑い夏でしょ!って思う人もいるかと思います。

 

という風に人によって捉え方というか魅力の感じ方は違うのでベストシーズンは答えようがないんですよね。

 

だからツイッターでも書きましたがそれぞれの季節で潜って自分のベストシーズンを見つけて下さいというのが答えになります。

 

以上、ダイビングのベストシーズンっていつなの?に対する回答でした。

 

ベリーズでは水温が低い時期でも潜れるドライスーツという身体が濡れないスーツのレンタルも取り揃えていますのでお好きな時にダイビングを楽しむ事ができますよ(^^)

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加